6月26日(日曜日)

奥様の登りたい山に、栃木百名山田代山があるそうです。

田代山登山ルートは、南会津舘岩側猿倉登山口から指差し


登山ガイドには、猿倉登山口から田代山山頂まで登り2時間、下りは1時間のルート

では、自宅から猿倉登山口までの時間はどれ位で行けるのえー?


今日は田代山登山の予行演習?

猿倉登山口までドライブです🚖


国道400号線塩原経由で


トンネルを幾つか通り田島方面に車を走らせ


山王トンネルくぐり福島県入り🚖

田島道の駅すぎて国道352線を舘岩方面に左折




道の駅番屋でトイレ🚻休憩
南会津町舘岩に

※釣りで来たときはここのコンビニで遊漁券を購入します。

そして湯ノ花温泉へ左折🚖

※田代山まで17km
栗山舘岩線、湯ノ岐温泉過ぎて


舗装路からダートな山道に


ダートな山道が10kmあせるあせる



ここまで2時間半
イカサマ親父、車の運転で疲れて山に登れるのか心配だな~


奥様に
「田代山に登ってもないのに~」と言われながパシャリ📸

今日は予行演習なので、ここまでで戻りますよ~🚖

お昼にはまだ早いかな?

イカサマ親父知ったげに、お茶でもしますかと…

パニさんのブログ と中年RRさんのブログ で読んでいた「たのせヤマメの里」に行くも



お休み(-_-)zzzガーンガーン

ブログのカフェ☕は、プレオープンのお話しだったーーガーン


お昼は、そば処曲家さんで




蕎麦とミニ天丼
美味しくいただきました。

※蕎麦だんごはお持ち帰りに

ごちそう様でした。ニコニコ


このままピストンで帰っても…


奥様、パンフレットで何やら見つけましたよ指差し


南郷~田島経由で帰ります🚖



高清水自然公園の山の上


天空の


ひめさゆり群生地!!


木道が整備された園内を散策




入園料300円でした。
今が見頃との事なので早めに行かないと、花見られないかと思います。


道の駅きらら289でトイレ🚻休憩、トマト🍅ソフトクリームを食べて帰路につきました。

ところでいつ頃、田代山登山するのか…ニコニコ
イカサマ親父は登山より、釣りで行きたい南会津です!!ゲラゲラ