舘岩のたのせ集落で青空カフェがオープン(今回はプレオープン)するらしい!!

 

たのせといえば特別漁区「たのせやまめの里」である。

 

とりあえず様子を見に行ってみる。

 

と、その前にテンカラしてみることにした。

 

 

あれ? 思っていた以上に水が多い!!

 

もしかして・・・  雪代?

 

とりあえず入渓した。 結構厳しいかも・・・・・

 

 

ところどろにあるポイントに毛鉤を流したけど

 

う~ん イマイチですね・・・・

 

ちょっとしたポイントで

 

 

キレイなイワナが出ました!! ラインをグイグイと引っ張る元気なイワナでした。

 

その後、ちょっと上流に入ったところで

 

 

なんと残雪!!  まだまだあるんですね!!  

 

この水量は、やっぱり雪代なのかな?

 

ちょっと毛鉤にはキツメのコンディションなので退渓した。

 

 

こんな幻想的な木々の中で釣りができました!!

 

さて、本来の目的達成のため

 

 

やってきました。特別漁区たのせヤマメの里。

 

ここの中心にあるたのせふるさと公園にお邪魔しました。

 

 

10時30分を過ぎた頃でしたが、賑わっていましたよ!!

 

看板娘に注文をお願いしたは

 

 

アイスコーヒーとパウンドケーキのセット!!

 

 

このパウンドケーキですが、そば粉と地ぐるみのパウンドケーキなんです。

 

そば粉はもちろんくるみもたのせ産らしいです。

 

こいつをもって

 

 

青空カフェ!!  天気も良く最高です!!

              

 

特別漁区の中で沢山の釣り人が竿出してました。

 

それにしてもアイスコーヒーとパウンドケーキは美味かった!!

 

そしてなによりこの風景を眺めらながらゆっくり出来る贅沢に大満足でした。

 

そして

 

帰り際にちょっと竿出してみる

 

 

こんなヤマメや

 

 

こんなヤマメも!!

 

 

舘岩川C&R区間、相変わらず魚影濃いですね!!

 

そうそう、たのせ青空カフェですが、今回はプレオープンです。

 

正式には7月下旬のオープンとなりますのでお間違えのないように!!