おはようございますニコニコ

3人目を妊娠中(現在8ヵ月)の
30代主婦ねむ子です。ちょうちょ
(2歳と4歳の男の子がいます恐竜くん



この記事は①〜③があるので
先にそちらを読んで頂けたら
嬉しいです。看板持ち下矢印下矢印下矢印下矢印





産後、実母に手伝いに

きてもらうか問題④


早速続きに入ります!




私の布団で長男と寝転がってしまった

実母…あんぐりあんぐりあんぐり



というか、実母とか関係なく

私が個人的に嫌な事のひとつが、

《自分の布団に誰かが入る》というのが

生理的に苦手で、、、泣き笑い

全く潔癖症では無いのですが、

学生時代から無理なんです。笑



なので、

その事にもイライラしてしまうし

洗い物や洗濯、掃除など、

しなきゃいけない家事

山積み、、、、、無気力





とりあえず、私が台所に立ち

家事をする事にしました。。





この時に、素直に

『赤ちゃんの世話は私がやるから

お母さんは家事を手伝って欲しい』と

率直に伝えれば良かったものの、

過剰なほど孫にべったりな実母に

イライラしている気持ちと

『もういいっ!!!!』という

意地を張った気持ちで

うまく伝える事は出来ませんでした。悲しい




あと、私が台所に立てば

『あ!いいよ!ママがやるよ!

ねむ子は休んでな!』と、

言ってくれるのでは…という

女性ならではの《察して欲しい精神》が

働いてしまいました。泣き笑い





でも、、、、、現実そうも行かずもやもや





私がバタバタと家事をしていても

ずーっと長男と布団に横になって

起き上がろうとしない実母の姿。。無気力




『○○く〜ん!!!!飛び出すハート

朝からハイテンションな声。。

その声が台所まで聞こえてくる度

イライラ。。。無気力無気力無気力




私は会陰裂傷の痛みで

立っているだけで冷や汗が出るほど悲しい

(傷が複雑で、なかなか炎症が治らず

3ヵ月ほど痛みは続きました。タラー




お皿洗いをしながら

股の痛みに耐える。無気力無気力無気力無気力




もう、なんのために

お母さんは来たんだろう。。




娘をラクさせてくれる為じゃないの??


ただ孫を可愛がる為だけに

遊びにきたの??


それなら、私が辛い時に

こないでよ。。。




とにかくズキズキと痛む傷と

自分が想像していた感じとは

かけ離れた実母の行動に

悲しみとイライラがおさまらない悲しい




多分、通常時の精神状態なら、

実母の気持ちを理解できます!!


可愛いがりたい気持ちも

時間を忘れ孫とゆっくり過ごしたい

気持ちも……




でも、産後の寝不足ズタボロで

ホルモンバランス崩れまくりな状況では

実母の立場になって考えるのは

不可能でした、、、、不安ガーンガーン






長くなってきたので、

また次の記事に続きます気づき