子供の将来 | 育穂(いくほ)

育穂(いくほ)

楽しく 自由に 悦びに満ちた
自分らしく生きる道をみつけよう

こんばんは。なおです。


子どもが産まれてから

「子供の才能を潰したくない」

「子供の感情や意思は汲み取りたい」

「なるべく怒りたくない」

って思ってました。


でもこれ、実は、

私が親にこうして欲しいと願っていたこと

だったんです。


「私のやりたいようにやらせて!」

「まずは、今の私を褒めて!」

「私だって頑張ってる!」

「父さん、母さん、認めて!」

って。

ものすっごく、認めて欲しい欲求が多いようです(笑)


誰かに指摘をされてイラっとするのも

今の私の頑張りを否定された気分になるから。


過去、父さんに認めてもらいたかった

頑張った私を褒めてほしかった


だから


子どもに、私の夢を託しているんです。



それが、良い、悪いではないですよ。



ただ、怒ってくれた内容を思い返すと

その時の私には足りない視点

成長する必要があるところばかりです。


親は将来を考えて指摘してくれた

でも、私はそう捉えなかった


子どもたちもそうかもしれない。

子どもたちに、私の気持ちを託さなくても

いいんじゃないか

ようやく少しずつ、そう思えてきました。