旅立ちの季節です。。。
親戚集まりの図。。。{D3CA03B5-9B49-48D9-BBC4-CE3A2445710F}
 
ピンクの髪に思わず。。。絶句。。。おばちゃんついていけない。。。笑。。。彼女はこの春から美容専門学校へ入学。。。自由でいいわ〜

小6になる彼女はバレー部キャプテンに。。。❤︎

中2になる彼女は津軽三味線全国大会を目指します。。。❤︎

みんなそれぞれの道で夢に向かって頑張ってます☆ 


さて、1月から3月の演奏活動報告です♪
サンプリエール長崎で開催されましたこちら↓パーティアトラクションでお世話になりました(*´◡`​*)主催者さま、ご来賓の皆さまのご挨拶を聞いているだけでも勉強になり、身が引き締まります☆
{D7103A5A-3256-480F-98F9-FD27D734A051}

{942CB6B7-1F79-495F-9372-3DBB8962A5F3}

続きまして、高来西ゆめ会館で開催されました高齢者講座、女性講座閉校式でのミニコンサートです☆
{E9ED25FA-9092-4848-9A40-54D0E4DD0F64}

{63AF0EC6-85D5-4613-B14C-62A9FBDB9CE6}

{0B4A2971-3D8B-4BF4-BCC7-1B4B077AD440}

{CC764222-D58B-4D91-8295-3C48F2EB0082}
太鼓に初挑戦の花歩さん(美香さん)☆
{59D1B50F-E0DA-4801-9AC6-79CF93767275}
ソロ初挑戦の蒼歩さん(中川さん)☆
西ゆめ会館で現在管理人のお仕事をされています☆
是非ご一緒に演奏しましょう!とお誘いしたところ、悩みながらも、奥さまの後押しもあり、頑張ります!とのお返事をいただき、ソロ演奏も初挑戦!
幾つになっても挑戦する姿には心打たれます!
{28ECE1E1-A335-4B40-9D9B-543448829048}

担当してくださった西ゆめ会館の中山さん☆

津軽三味線の歴史や私たちの想いを伝えながらの1時間。。。

椅子が足りなくなるくらいの皆さまのご来場だったそうで、とても有難く、有意義な時間でした。。。m(_ _)m



続きまして、ホテルニュー長崎での演奏☆
大きなイベントを控えられ、この日決起大会を開催されました!


{F7386E8C-A13A-4F81-BCB1-E813D6D10244}

{2155A081-0D1D-4851-8CA6-B3723D1DAB98}

{BAAE006E-2FCD-426E-8C6B-41507F156565}

{2DA61D6C-04C9-417A-9E8F-9D28547318E7}

私たちも成功を祈り、精一杯の演奏を!

長崎北ロータリークラブの皆さまありがとうございます😊

さて、浅草公会堂で開催されました津軽三味線全国大会に姪が出場!
健闘してくれましたが、レベルの高さを実感。。。リズムの安定、正確なツボ、基本的なことが一番大切。。。改めて気付いてくれたようです♪   経験により学ぶ。。。大事ですよね☆
爪はつぶれ、指は切れ、三味線の弦は血でにじむ。。。弦楽器経験者は誰しも通る道。。。
今は痛くて悔しくて仕方ない。。。きっと乗り越えてくれる。。。来月に待つ、本場青森での全国大会へ向け、調整していきます☆
努力の中に無駄なことなんて一つもない。。。血を拭きながら、頑張る姿。。。
精一杯応援したい。。。
{9B450AFD-4158-486C-B04D-E389A111862F}

{01D17ED6-C559-49EE-AD3A-1A6A4657BE90}

{85586967-6EFC-41A6-8540-5C7608663C5C}

{6124D9E0-87BC-40E8-9AFD-8C90708C9AF5}
東京の足長おじさまも駆けつけてくださいました(๑>◡<๑)
{E504EBC3-3EAA-4E87-B50E-35DBC451E1C3}
みんなの頑張る姿が私のエネルギーになる。。。ありがとう😊