2011年1月4日。

新年あけましておめでとうございます。

僕は今日から仕事を再開した。

勝負の1年のスタートを切った訳だ。

そして、更新回数は本当に少ないこのブログ、この1月で4年目に入った。

今年はもう少し更新をと毎年思いつつ、月1回が当たり前になって、

すっかりそれが「習慣」になってしまったようだ。

今年こその思いで書いてみる。

毎朝書いているリアルの日記はすでに16年目に入った。

朝起きて一番最初にやる僕の習慣。

コクヨの大学ノートに毎日1ページを約10分ぐらいで書く。

まずは今日の事を書く。何かの記念日だったり、誰かの誕生日だったり。

中盤から昨日の出来事、そして最後は今日の決意みたいなもの。

日記というと反省するみたいなイメージが強いが、朝日記は決意文だ。

完全に体系化されているから、こちらはすらすら書ける。

最後に時間を書いて終了となる。

完全に習慣化されているから、これが終わらないと僕の朝が始まらないのだ。

僕が死んだらこの日記、家族の誰かが読むのかもしれない。

娘が読んだら、「パパはこんな事思っていたんだ」なんて事がいっぱい書いてある。

これからもずっと書いていくつもり。


変わって、この年末年始の事。

とにかく今回は掃除をした。

僕は普段から掃除は好きな方だけど、年末にさとなおさんのブログを読んで、刺激され、

早速、「シンプルに生きる」を買って実践した。

仕事場は溜まった書類の整理。

新しく買った高性能なシュレッダーがバンバン吸い取ってくれた。

そして家の方はいらないものをとにかく捨てた。

捨てる為に勇気が必要だったものも。

でも、ここで躊躇してはダメなのだと言い聞かせながら市営の粗大ゴミ処分場へ自分で持ち込んだ。

さらには洋服の整理。

結構物持ちのいい妻も、今回は僕の意向を理解してくれ、いつになく思い切って処分。

あわせて部屋のレイアウト変更も。

バラバラに置いてあった家族の洋服を1つの部屋に集結して、そこを洋服部屋とした。

何個、ゴミ袋を出したことか。

何度、掃除機を掛けたことか。

お陰で毎日規則正しい生活だった。

大晦日、最後の締めくくりは風呂の掃除。

カビキラーを2本使って、ピカピカに仕上げた。

部屋を片付けると頭の中も片づくと言う。

そういう意味ですごくスッキリした。


さぁ、新しい1年のスタートである。

明日からはお客様への挨拶回りが続く。

実務の方は、今、手掛けている3月の展示会の小間位置が決まると一挙に忙しくなる。

明日の朝一も打ち合わせが入っている。

何事も始めが肝心である。

今年の景気は後半から何となく上向きそうな、でも政府の政策次第では完全に衰退か。

不安定な1年となりそうだ。

1月2日に今年の目標を紙に書き出した。

やり遂げたい事が沢山ある。

何としてもやらなければならない。

必ずやってやる。

勝利の1年に。

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう/ドミニック ローホー

¥1,000
Amazon.co.jp