久しぶりにビジネスセミナーに参加してきた。

独立前はいろいろなセミナーに行っていたが、今年は本当に忙しかったので年末にして、

今年初めてのセミナー参加となった。

昨年の締めくくりは確かランチェスター経営の竹田陽一先生だったけど、

今年の締めくくりとして選んだのは、今、僕が一番好きな経営コンサルタント、小宮一慶先生だ。

小宮先生と言えば、著書、ビジネスマンのための「○○力」養成講座でとても有名な先生。

テレビや雑誌にもよく登場しているので知らない人はいない。

大前研一に次いで、今一番人気の経営コンサルタントかもしれない。

僕も「○○力」シリーズは「数字力」「発見力」「読書力」を読んだが、

なんと言っても僕が独立して一番最初に読んだ、

どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座。

これを読んでものすごく好きになった。

それ以来この本は何度も読み返している。

先生の本の勢いもすごい。最近51冊目の本を出したそうだ。

気取らず関西弁で話してくれる先生。

話す姿も本当に楽しそう。

趣味は「勉強」と言う。

セミナーの内容自体はほとんど本の内容そのままだったけど、

今の普天間基地の問題やJALの問題など最新の情報をわかりやすく話してくれた。

メインのテーマは「発見力」。

どうすれば人と違うものが見えるか?

たとえばセブンイレブンの看板、何度も見ているはずだけど、最後の「N」が小文字の「n」に

なっているなんてこの本を読む前には全く気がつかなかった。

ローソンの看板はどんな形をしている?

と急に聞かれても、

じゃ、その中には何の絵が書いてある?

何度も見ているはずなのに本当にわからないものだ。

先生曰く、何万回見ても見えない人には見えないものだと。

「発見力」は訓練次第。そして習慣が大事と。

小宮先生の本を読んで僕が最近始めた、日経新聞の月曜日に載る「景気指標」の定点観測。

これも細かく教えてくれた。

これは本当にラッキーだった。

先生は何度も数字はおもしろいと言っていた。

僕も元々数字は好きな方。

本当に参加してよかった。

まだまだ勉強したいこと、しなきゃいけないことが山ほどある。本当に山ほどだ。

日々怠らず、地道に学んでいこう。

勉強の習慣。

これからも。

ビジネスマンのための「数字力」養成講座 (ディスカヴァー携書)/小宮 一慶

¥1,050
Amazon.co.jp

ビジネスマンのための「発見力」養成講座 (ディスカヴァー携書)/小宮 一慶

¥1,050
Amazon.co.jp

ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)/小宮 一慶

¥1,050
Amazon.co.jp

どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座 (ディスカヴァー携書)/小宮 一慶

¥1,050
Amazon.co.jp