あけましておめでとうございます。
今年も一年よろしくお願いいたします。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、なんと、僕のプロフィールところ、
今日から僕の実物の写真にしました~。

ガッカリさせてしまった方ごめんない。

このブログを始めて丸1年。
このブログに書くこと、プロフィールも含めもっとオープンにすべきではないかとずっと
考えていまして、タイミングを図っていたのですが、新年ということもありまして、
本日晴れて公開させて頂きました。

ルーム」の方も多少、更新しましたので興味がありましたらご覧ください。

以前、何かの本で読んだのですが、
米国はブログを実名で書く人が多いのに対し、日本人は圧倒的に匿名(ペンネーム)で書く人が
多いそうです。

国民性でしょうか、米国人の自己主張はものすごく強いにのに対し、日本人は控えめ。
日本の専門家にはものすごく物知りなのにもったいないと。

決して僕は専門家ではありませんが、先日もこのブログに書いたように、
これからはますます「個」の時代。
ブログを個人発のメディアと考えると、やはりオープンにした方がいいと思いました。


そして今年の僕の決意。

なんと言っても2月に40歳を迎えます。
先日、まんぞう先生が教えてくれましたが、心理学のユングは40歳を人生の正午と言った
そうです。
そう、人生の折り返し地点であり、今までの価値観の転換期でもあると。

非常にワクワクします。

世の中、100年に一度の経済危機と言われますが、ポジティブに考えればピンチはチャンス。
そう100年に一度のチャンスなんです。

100年に一度という事は、一生に一回のチャンスかも。

さぁ、やりますよ。

新しい自分のスタートです。
新しい習慣のスタートです。

皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

充実の一年にしたいと思います。