信玄餅でやっと一息 | 残心ー日々心残りー

残心ー日々心残りー

そろそろ新しい生き方を模索したいと思いつつ、もだもだしている日々を綴ります。

現在全国で開催中の某クラフトショップの大イベントで、

先週は非常に忙しい日々を送っていました。

今日になって奇跡的にお休みが取れたため

少しだけのんびりしています。

 

信玄餅(画像はお借りしております)

 

お買いものに行って、たまたま開催されていた

物産展で見かけたので買いました。

風呂敷みたいな袋がなんともかわいいです

お餅にきなこと黒蜜をかけて食べるシンプルなお菓子ですね。

私も大好きです。

 

ところで、名前の「信玄餅」

実質安倍川餅なんだしそれで良い気もしますが…

【甲斐の戦国大名・武田信玄が出陣の際、非常食としていた砂糖入りの餅にちなんで作られた】そうです。

 

そうか非常食だったのか…

 

ともあれ、信玄公がこれ↑を食べて合戦の合間に少しは心休まる

時もあったんだなと思うと、なんとなく和むというか、身近に感じてしまいます。

私もちょっとほっこりしたので、また明日からの戦いに

備えたいと思います。

数日後は一大バトルになりそうなので…