霊的修行者の苦悩 | おはこの「大切なことは唯ひとつ」

おはこの「大切なことは唯ひとつ」

人は何のために生まれてくるのか。
そして、何のために生きるのか。
10数年ほど前のある日、僕はこの人生最大のテーマに対する一つの答えを見つけることができました。
「大切なことは唯ひとつ」だったのです。

ちょっと仰々しいタイトルですが、霊的修行者も普通に生活をしているわけですので、当然、苦悩はあります。

それを乗り越えることが、日々の生活における修行 であるわけですが、肉の身体を使って、日々肉体の維持のための活動に、ほとんどの時間が費やされるわけですから、その苦悩は他の方とあまり変わらないでしょう。


但し、信仰心というものは、苦悩が積み重なった時や衝撃的なことが起こった時、それらによるショックを緩和させてくれますから、その意味ではどっぷりと深みにはまるという可能性が少なくなっているとは言えるでしょう。


しかし、人の心は常に変化しています。

ついさっきまで、強い信仰心があったのに、ちょっとした出来事で180度考えが変わってしまうこともあります。

特に、契山館 霊魂学 においては、 自由意思が重んじられますから、ご自身が何らかの方法で信仰心を取り戻さない限り、そこで全てが切れてしまいます。


さて、霊的修行者の場合、他の人とは異なる苦悩もあります。

例えば、僕がずっと苦しめられ、今なおきちんと解決していない問題は、仕事です。

肉体維持のためには収入が必要ですから、どうしても調整が必要となります。

専業主婦の方であっても、子育ての最中であれば、そのことを優先せざるを得ない場合があるでしょう。

家事や子育ても家庭を維持するための大変な仕事なのですから、同じように調整が必要となります。


僕の場合、この調整がうまくいかず、だらだらと10年近く、霊的修行者として自分でやるべきだと思っていたことをすることができずにいたのです。

もちろん、精神的な落ち込みからできないでいた時期もありますが、基本的にはビジネスマンの自分と霊的修行者として自分の折り合いがつかずに、時間だけが経過してしまいました。


霊的修行者が悩む問題で最も解決しにくいのは、この仕事とあとはご家族の反対という問題だと思います。

単純に霊的活動を最優先にすることができず、その調整が非常に難しいからです。

僕の場合は、運が良いことに家族の問題は今のところ一切ありませんが、仕事の問題は結局解決できませんでした。

従って、今は一切仕事を優先させないという生活をしています。


本来であればやっているであろう仕事は、今は一切していませんし、今後もそのような仕事をする可能性はかなり少ないだろうと感じています。

霊的修行者としての生活を最優先した上で、仕事をするということになるとそれは不可能でしょうし、すでにブランクもあります。

そもそも過去世の影響もあり、お金のために働くということに対して、異常なまでの嫌悪感を持っているようですので、ブランクがありスキルが落ちてしまっている現在では、例え自分自身で復帰を強く希望しても、世の中にその受け皿がもうないでしょう。

このブログは毎日妻も読んでいるので、これを見てきっと怒るでしょうが、現実的な問題で相手があることですから、うまくいかないと考える方が普通でしょう。


ただ、今は、共働きをしているのでのんきなことを言っていますが、妻が何らかの理由で今と同じ収入が得られないという状況になると、またこの仕事の問題が、僕の霊的修行者としての人生に非常に大きな影響を与えるでしょう。


仕事と霊的修行者としての活動の折り合いに関して、根本的な解決がなされない限り、いつまでも綱渡りの状態が続いてしまいます。

奇跡だのご利益だのはもちろん期待できませんので、地道に模索していくしかないのですが、本当に悩ましい問題です。

いつまでも僕にまとわりついてきます。


また、ご家族の反対と言う問題も本当に大変だと思います。

ご夫婦であれば、離婚ということもひとつの解決策ではありますが、そんなに簡単に決められることではありません。

これが、親や兄弟となると、血縁関係を切ることはできませんので、普通の人間として生きていくということを考えると何ともしようがない問題です。

ご家族から最低限のご理解を得るということができれば良いのでしょうが、それが難しいから最大の苦悩になっているのです。

この問題も非常に解決が難しいと思います。


さて、今日も同じことを薦めます。

何かを感じられた方は、今日からすぐ始められる霊的トレーニング を実践し、わかりやすい霊魂学龍の正義霊魂イエス 契山館 が管理するサイトである霊を知るために などをご覧になって下さいと申し上げておきます。


僕は、本当のことあるいは自分が本当だと心の底から思っていること以外は書きません。

霊的修行者になっても、苦悩はなくならないのと引いてしまった方もおられるかもしれません。

しかし、霊的修行者になろうが、夢が実現して歌手になろうが、総理大臣になろうが、大富豪になろうが、地上の物質界で生きている限り、物質界特有の苦悩がなくなることはありません。

そして、本当の意味でそれを解決する方法は、自分自身で乗り越えるということ以外にはないのです。


ただ、霊的修行者として霊的に進歩向上すれば、実はこの物質界での生活も変わっていきます。

霊的修行者となることは、何も死後の世界での保証のみを求めるものではないのです。

霊的トレーニング により、 自分自身が知らず知らずのうちに大きく変化しますから(修行が進むと霊体の個我の影響が増えてきますから)、苦悩に対する処方箋のようなもの増えていく感じがあると思います。


以前であれば、同じことが起きても100の衝撃があったけれども、今だから、半分とか10分の1で済んだとか、大きな壁がまたやってきたと思った時に、ふと視線の先を変えてみたら横からすっと中に入れたとか、そんな感じです。


もちろん、人それぞれ、その変化は十人十色でしょうが、少なくても僕は苦悩に対する衝撃が10分の1未満、もしかしたら100分の1になったと感じていますし、妻にもそこまではいかなくても、いろいろとプラスの変化があるようです。

他の修行会員の方も同様のことを仰る方が多いようです。


結局、自分が変わらなければ何も変わらないという当たり前の結論に至るわけです。

パワースポットもパワーストーンも人生を良い方向には変えてくれません。

もちろん、霊能力者の方々にそれを求めても、変わりようがありません。

場所や石や他人が自分の人生を本質的な部分で変えてくれるわけがないのです。


そして、人間という霊的生命体にとって一番大切な霊的進歩向上と霊的身体の成長は、まさにご自身の自由意思のみがそれを決めるのです。


地上の人間には、本質的な幸福を得る権利と止まることのない負の連鎖という不幸を得る権利、両方とも認められています。


どちらを選ぶかは、もちろんあなたの自由です。


大切なことは唯ひとつ・・・・・。

※ 契山館 霊魂学 霊的トレーニング 日々の生活における修行 について更に詳しく知りたい方は、契山館 が管理する以下のサイトをご覧頂ければと思います。

霊をさぐる
たましいの帰り道
霊的世界への探求
大霊力


ブログ村ランキングに参加させて頂いています。

1日に1回クリックして、応援して頂けるととても嬉しいです!

    

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村