Jcomの「In My Room」ってどうなの? | 会社を作って ときどき 大家・副業・FX♪♪

会社を作って ときどき 大家・副業・FX♪♪

アパート経営ってぶっちゃけどうなの?
FXって儲かる?
ネットショップ、Amazonってどうなの?
マイルやポイントを貯めて旅をしよう!!
健康管理は超重要!!

全部ひっくるめて、
私が体験したことだけを綴っています♪♪

 

こんにちは、hiroです。

 

今日は横須賀アパートⅡに導入されているサービス、

Jcom In My Roomについて考えてみたいと思います。

 

Jcomはケーブルテレビの会社で、

関東ではそこそこのエリアにサービスを提供しています。

 

このサービスを導入するには、

大家さんは最初にプラン(契約)を選びますビックリマーク

 

1.ケーブルテレビで観ることができる番組を選ぶ

 地上波、BS、CSの中の無料チャンネルを中心に選びます。

 

2.ネットの接続速度を選ぶ

 現在は1Mbps/12Mbps/40Mbps/160Mbpsが選べるようです。

 

この2つの契約を選択すると料金が決まります。

 

次に、この料金のうち何%を大家が負担するかを決めて、

残りは入居者が負担するということになりますクローバー

 

入居者のメリットとしては、

 

BS放送やCS放送が格安で視聴できる。

WOWOWなどの有料放送を簡単にオプションで追加できる。

Wi-Fiを使うことができ、通信速度は追加料金でアップグレードできる。

 

と、いうことになります。

 

入居者にとってこのIn My Roomのデメリットは、

ケーブルテレビのインターネットは仕組上通信の最高速度が遅い

ということです。

 

最も早い160Mbpsを選んだとしても、

NURO光の2Gbpsと比較すると一桁遅いスピードです。

 

しかし、これは公称の速度であり、

私が自宅に引いているNUROは実際は100Mbpsも速度がでません。

 

しかし、ケーブルテレビのインターネットは、

状況によっては、公称に近い値がでることがあります。

(以前は私はケーブルテレビのインターネットでした。)

 

横須賀アパートⅡの契約は、地上波+BS+インターネット12Mbpsで

1戸当たりの価格は約1,200円。

 

この100%を大家負担(私が負担)するという契約になっています。

 

問題は12Mbpsという通信速度だと思いますが、

実測で8M位出ていれば、Youtubeの視聴などの動画を観たとしても、

フルハイビジョンの画質でなければ、まず問題は無いレベルでしょう。

 

実際に私のパソコンは時々無線LANの調子が悪く、

3Mbps程度しか速度が出ない場合がありますが、

意外と気がづかず使えています。

※クラウドサービスをバリバリ使うとダメなので気が付きます。

 

このようなIn My Roomですが、

実は私はこのサービスを申し込んでいないのです(笑)

 

えっはてなマークと思われると思いますが、

 

私は横須賀アパートⅠを購入した不動産会社(現管理会社)から、

横須賀アパートⅡを購入したのですが、

 

私が購入を検討している間に、

不動産会社の社長さんがIn My Roomに申し込み、

それを私に伝え忘れた状態で私が購入したという、

いつもながらのずさんな流れとなっている為です爆弾

 

もちろん、すぐにクレームを付けたのですが、

 

「〇〇(私)さんが怒るのは当然ですが、満室にするので、

 決まった家賃をみてから相談しましょう。

 納得されないようでしたら、うちで負担しますから・・・・・。」

 

と、いつものフワッとした説明感じで今日に至りますガーン

 

私がこの5年間で学んだことは、

このフワッとした状態を正論で撃破することもできますが、

(※だって私は申し込んでいないのですから・・・・・・・。)

共存、共栄する道を模索してみる・・・ということです(笑)

 

今回の客付けの結果がどうなるか分かりませんが、

もし、値引きしなければ決まらないようでしたら、

In My Roomの費用は全部管理会社に払ってもらうつもりですビックリマーク

 

大切なことは、

部屋を決めようとしているお客様に、

このサービス価値を正しく理解して頂いて、

部屋を決める際の決め手となり、

更に長く住んで頂けることだと思います。

 

入居者が喜んでくれるのかどうかはてなマーク

その評価を正しく測定しなければならないですね。

 

そして問題は既に入居者がいる場合に、

どうやってサービスを打ち切るかということだと思いますしょぼん

 

ちなみにJcomでは、地上波のみの契約は無料です。

横須賀アパートⅠはこの契約をしていて、

一昨年の台風でアンテナが壊れた際に契約しました。

 

アンテナが壊れてしまったオーナーには良いサービスだと思います。

 

今日はサラリーマンの仕事で台湾へ来ていますニコニコ

これから、中国の深センへ向ってお仕事です飛行機