前回の記事に、メルカリをよく知らないという方が意外にいたので、メルカリの始め方!みたいな記事を書こうかと思いましたが、


やめましたパーズコー!



私も始める時、不特定多数の方と取り引きをすることに不安だったし、私でも出来るの?って思ってました。


しかし!



できます!心配無用。

私でも出来るんだから、

ほとんどの方はできます。


なので、基本的なことはメルカリガイドを見て、レッツトライ!です。



メルカリを利用する理由

子供の服を効率的に処分したい!

これに尽きます。


子供服って、ワンシーズだけでサイズアウトしてしまうことが多々あり、綺麗な状態で不要品になるんですよねもやもや


お下がりで人にあげることもあるけど、

私は少し抵抗があります。

気を使わせたり、相手の趣味じゃなかったり…



けれどメルカリなら、必要としてくれるところへお届けできて、それに見あったキャッシュバックもあるのでお互い嬉しいキラキラというわけです。



個人的にはフルで働いているワーキングママより、少し時間のある方のほうが余裕を持ってメルカリを楽しめるんじゃなかろうか、と思います✨



基本的な流れ

出品

梱包

発送

評価


たったこれだけですOK


梱包に必要なもの

私の私物公開。たいしたものではない。

これらとガムテープがあれば🆗‼️


紙袋に入れるときは商品をビニール袋に入れて、水濡れ防止をしてくださいね。


そういえば、梱包のことは過去の記事に詳しく書いてました。よかったら合わせてどうぞルンルン



発送方法の種類

私はほぼメルカリ便を利用してます。


追跡ありで匿名配達なので、

送付先の名前や住所を記入する必要なしです!


めちゃくちゃ楽で、追跡があるので安心です。


ゆうゆうメルカリ便(郵便局) 200円

らくらくメルカリ便(ヤマト運輸)175円



星ゆうゆうメルカリ便

ローソンのロッピーでQRコードを読み取り、伝票をレジに持っていく。


星らくらくメルカリ便

ヤマト運輸に持ち込み、専用のタブレットにQRコードを読み取ると送付状がプリントアウトされる。



など、他にもやり方は様々ありますが、

ガイドに沿ってやるだけなので、さほど難しくないです!



以上がざっくりした一連の流れです♪

細かく説明するとまだまだたくさんありますが、そのうち分かると思います✨



受け取り評価について

取引の最後に、出品者と購入者がそれぞれ評価をしなければいけません。


お互い評価をして、初めてお取引終了となり、出品者にお金が入ります。


そういう訳で、出品者としては到着したら、早く評価をしてほしい人もいるみたいです。



ちなみに私はあまり気になりません。


なぜかというと…


ひたすら待てば必ず強制終了となり、自動的にお金は支払われるからです。


そういうシステムになっているのです。

確か10日ほどで強制終了だったはず。



私も1度ヤバい人に商品を購入されました。

メルカリは取引き相手を選べません…


その人の評価は今までで断トツ最悪ガーン

悪いの評価が30以上ありました。



理由は…


「受け取り評価をなかなかしてくれなかった」


「メッセージを送っても返事がない」


などなど他にも色々書かれていました。


こういう時はね、慌てずに、

ただひたすら待てばいいのです。


その時はメッセージなど送らず、

強制終了するその日まで待ち、

無事に入金されました。ほっDASH!



メルカリをしていたら、

本当に色々な人に出くわします笑


それから、購入後あいさつやメッセージがなかった!と怒る人がいますが、私は何とも思いません。こちらからは最低限のメッセージを送るけど、別にメルカリにSNS的な要素は求めていないのでなくてもOKですOK



返品について


よくメルカリをしていると、

ノークレーム、ノーリターン(返品不可)


と、記載している出品者がいますが、

メルカリのルール上、それはNGです。


商品到着後、商品に不備があった場合は、

ちゃんとキャンセルや返金に応じないといけない決まりです。



その場合どうするか?私の場合。


高額商品の場合

着払いで商品を送り返してもらい、キャンセル処理。


安い商品の場合

返品はせず、キャンセル処理をして返金する。


返品をしないということは、商品は購入者の物になり、捨てるなり使うなりお任せ、ということです。

着払いは面倒だし、お金もかかるので、諦めます。


どちらにしても、キャンセル処理をすると出品者はペナルティになります……



まだまだ細かく書けば色々あるけれど、

今日はこの辺で終わります❗


過去のメルカリ記事


最後に。


今メルカリをはじめると、1000円分のお買い物に使えるP1000が必ずもらえる🎁登録するときに招待コードを入力してね❗

招待コード:GQSURS

まずはメルカリをダウンロード👇https://merc.li/ePCBzhAja

上手く貼れたかな?

こういうのやってみたかった~爆笑


1000円ポイントがもらえるらしいです。

ちなみに私にも入ります笑


よかったらどうぞ~

誰も使わなくても大丈夫!

傷ついたりしませんから!!多分…ハートブレイク