またまたメルカリの話ラブラブ


先日、娘の夏服が売れました。

出品してすぐ売れました拍手


もう残り少ないのですが、細々売れています。



子供服は時々新品のまま、サイズアウトしてしまい、そのままメルカリへあせるということも多々あります。この服もそうTシャツ

気に入ってくれますように流れ星

販売価格  1200円
販売手数料 120円
送料  175円
販売利益  905


花火メルカリ小話風鈴

600以上取引をした中で、1度だけ「悪い」の評価をもらった経験があります。
まだ、当時の評価は「よい」「ふつう」「悪い」の3種類でした。


商品はブランドクローズした子供服。
根強いファンがいて、メルカリでもいまだに高値で取引されていますエプロン

私も特にお気に入りで、大切にしていた洋服で、思い入れがありましたが、
1200円で出品しました。

それを購入してくださった方が、
それはそれは、たちが悪かったのですガーン


肩の所に、2ミリくらいの小さなシミがあったのを、うっかり忘れて商品の説明に書き忘れてしまいましたもやもや

購入してくれた方から、
商品到着後に取引メッセージがきました。

「シミがあるので、確認してください」

ご自分のショップ内に「確認用」として出品し、シミ部分の写真をアップしていました。

確認後、色々な気持ちになりましたねえー?

あーしまった、記載するの忘れてた!

という気持ちと、

でも、プロフィールにも書いているけど、
多少の見落としはご容赦願いたい。
中古の子供服なのでね。

ていうか、こんな小さなシミで?

という気持ち。


まぁ、でもこちらに落ち度があるので、

「申し訳ありません。
返品ご希望の場合はキャンセルいたしますので、着払いで送ってください。
もし、そのまま受けとられる場合は、
評価はお好きなようにされてください。」

と、メッセージを送りました。


ここからがめっちゃ腹立ちますムカムカ

「商品は気に入っているので、お値段を割り引きしてもらえませんか?」

はい真顔

何、この人。
商品がない状態で架空取引しろって言ってきた。(実際はもっと遠回しに値引きしろってアピールしてきました。割愛します。)

システム上、できないことはないけど、
商品のやり取りのない取引は、
いかなる場合でもルール違反になります。

なにより…
わたしが嫌ムキー


だったので、断固として拒否!

「架空の取引はメルカリのルール上、
禁止されています。ご理解のほど、よろしくお願いします」

と、メッセージをおくると、

「なるほど。そういうお考えなのですね。
わかりました。もう結構です。」

と、返信が来た後、

いただきましたよ!
初「悪い」評価クラッカーわーい

これねー、
着払いでいいから服を返してほしかったよ。
お気に入りで愛着のあった服だったから、
そんな変な人にお嫁に行ってほしくなかった。

対応に困って、メルカリボックスに相談した内容が残ってました!




上が回答者の方で、下が私です。
いや~当時の私、困ってますね~ゲラゲラ

ちなみに、その購入者、他にも子供服を買い漁っては、些細なことでいちゃもんつけてるようでした。

みなさんもお気をつけくださいねウインク


長々とお付き合い頂いた方、
ありがとうございましたニコニコ
またよろしくお願いします音譜