ハーフバースデー☆ | 主婦のカガミ

主婦のカガミ

主婦暦6年 自称『主婦のカガミ』の献立日記。

"美容と健康"という言葉が好物です☆

特に美肌は大好き♪

この言葉を見かけると、(「゚ー゚)ドレドレ..って食いつく!食いつく!! 



毎日のゴハンから、健康になっていきたいですね♪

すずぽん、ハーフバースデーを迎えました~バースデーケーキ

一昨日からちょと鼻水を垂らしてますが、本人はいたって元気音譜
この6ヶ月間、熱を出すこともなく元気に育ってくれてます。

このまま丈夫で元気に育ってくれますようにアーメン


主婦のカガミ



せっかくなので、ハーフバースデーな夕飯を作成。


主婦のカガミ

りんご「6」ちらし寿司。茶色の部分はツナそぼろ。

りんごスナップエンドウの胡麻和え

りんご人参とアボカドのサラダ

りんごレンコンの青海苔焼


今日の離乳食講座で食事してる姿をちゃんと見せた方がいいと聞いたので、

椅子にバンボを置いてみた。

ごはんに手を伸ばそうとするので油断できないな(笑)

主婦のカガミ

そしてケーキもかったよ。

うしし。

最近お気に入りの「ジョトオ」のケーキ

このフルーツタルト美味しいラブラブ

最近、すずぽんのイベントに便乗してケーキとか食べすぎ。

毎日甘いもの食べまくりでヤバイ。

いくら授乳中は太りにくいといっても、このおやつの量は体に良くなさそうだね。

っといいつつ、明日も今日の残りのケーキをたべちゃうけどねいしし
主婦のカガミ


すずぽんとケーキ
主婦のカガミ

寝てるところを無理やり一緒にとったら、こんな顔になってた(笑)

ゴメン、ゴメンq

こんな変な顔もかわいいと思ってしまう、親ばかです。
主婦のカガミ



<ここ1カ月の成長>

ヒヨコおふろ

お風呂嫌いはスッカリ卒業したようで、基本ご機嫌。

特におふろで読む絵本「ペネロペ おふろだいすき」が大好きで。

見せるだけでテンションUPキラキラUP

まぁ、顔にシャワー掛けられるのは相変わらず苦手で

スゴーくいやな顔はするけど泣かない。


ほんと、お風呂入れるのが楽になった。



ヒヨコ表情

赤ちゃんぽさも抜けてきたような。

顔つきもしっかりしてきた。


あやすと手足をバタバタしながら笑うスマイル

大人が口で「っパ!」っていうと必ず笑うのよ。

何が面白いのかよくわかんないけど、ツボ見たい。

笑顔が見たくてしつこくあやすと、飽きるのか途中から目を背けられることもあるけどね(笑)



ヒヨコ寝返り

これはちょこっとだけ成長。

先月一人で寝返りしたけど、以降しばらく寝返りせず。

でも、お雛様のころぐらいから3日に1回くらいは一人で寝返りするかな。

うつぶせは余裕でできるようになったけど、寝返りはもうちょっと練習が必要だねガンバ



ヒヨコ

バンボとかに座らせると足を良く触るけど、寝ころんだ状態だと自分で足を上げて触るようなことはしない。

お尻が重たいのかしら(笑)


あと、芋虫みたいにお尻を上げるようになった。

お尻を上げるけど、頭はさげちゃうからハイハイの姿勢にはならないけど今までにない体制。

でも、まだ前には進まない。

頑張って足でけってはいるけど、頭が床についてるから頭がストッパーニなってて進まないみたい。



ヒヨコ

手はかなり器用になってきて、右から左におもちゃを持ちかえたり

積み木を両手で持ってぶつけたりして遊んでる。


手を伸ばす範囲も広くなってて、届かないだろうと思って油断してるとびよーんって手を伸ばしてくる。

どんどん器用になっていってビックリだ。



ヒヨコお座り

これも大分上手になってきて、させなしでも一人でも結構座れるように。

バンボに座るのも上手になってきて、しばらくのせてても苦情を言わない。

最近はぐずるとバンボに座らせてる。

そうするとちょっとおとなしくなるよ。



ヒヨコ歯&ヨダレ

よだれは相変わらずダラダラですごいし、

指もしょっちゅうカミカミしてるけど、まだ歯は生えてない。

もうちょっと後でもいいかな。



ヒヨコ体型

明後日桶谷ではかるけど、たぶん7キロちょっと。

前回の桶谷で体重があまり増えてなかったからミルクを増量。


午前中は母乳のみ。

で、午後は母乳+160~180くらい。

ミルク増やして体重がちゃくちゃくと増えてる気がする。



ヒヨコご機嫌

抱っこしてたら基本ご機嫌。

でも、ず~~っと抱っこってわけにはいかないから下ろすと激怒!

ママ、大変っす。

相変わらず家にいると機嫌悪いし。

たぶん、私も二人で家にいるとグズリ相手が大変でイラッとしたりするから余計ぐずるんだろうな。

なので、ほぼ毎日お出かけベビーカー

出かけると夕方まで帰ってこないから、家事がはかどらないけどねq




さてさて、来月はどんな成長を見せてくれるかな~。

7か月に入るまでには離乳食を始める予定。

食べてくれるかしら。


来月もいっぱい笑顔を見せてね!

主婦のカガミ