家族で初の飛行機旅行② | 定型娘と自閉症息子の育児日記☆

定型娘と自閉症息子の育児日記☆

娘ゆき(小4)と、自閉スペクトラム症の息子そら(小1)の母です。そらは自閉スペクトラム症で軽度知的障害あり。小学校の支援級とデイサービスに通っています。子供たちのことや日常のことを記録しているブログです♪

旅行2日目


疲れてたしまだ寝たかったのに

息子が4時に飛び起きて起こされる笑い泣き



旅行でも変わらず息子は早起き昇天





この日は朝から雨で午後から晴れ予報傘太陽



実は前々日、気温低いから

予定ずらそうとしたけど…


USJはなぜか日程変更ボタンが出てこずアセアセ



翌日のレゴランドは一般の2人はできたけど

障害者割引の2人は土日のみしか出てこなくて

雨は午前だけだし20度なら行けるかと決行笑い泣き


電話で聞ければ早いのに今時メールだけ多いよね…💦

時間もなかったしそのままにしたんだけど

日程変更可能なチケットで期間内なのに謎だった(T_T)




USJはダイレクトインならすぐ入れるんだけど

障害者割引は手帳見せないとならなくて

4人とも窓口に並ぶことにしたアセアセ


駅から歩いてたら寒いしカッパも着せられるし

着いてもなかなか入れず息子がぐずってたガーン





チケットもらえてやーっと中に入れて

私がアプリにチケット登録している間に

子供たちとパパはお買い物爆笑


息子は迷うことなくマリオの帽子

娘はスヌーピーのカチューシャ飛び出すハート





一番楽しみにしていたニンテンドーワールドは

入場遅かったから午後からになってしまった笑い泣き


午前中は「よやくのり」を使ったり

待ち時間短めの乗り物は並んだり

お買い物をしながらUSJを堪能ピンクハート




ただ息子はニンテンドーワールド行きたくて

途中ご機嫌斜めに笑い泣き


まだ予約の時間じゃないんだよ〜は通じなくて

今向かってるからと回り道をしながら

ニンテンドーワールドに向かいました笑





そして念願のニンテンドーワールドキラキラ







現実世界じゃないみたいびっくり


子供たちにパワーアップバンドお買上げ

た…高いーーー笑い泣き


パワーアップバンドはおこづかいではなく

遊ぶためのやつだから買ってあげた(笑)





でね?


それまで子供のアトラクションばっかりで

「よやくのり」も使ってたから

全然気にならなかったけど…


マリオカートとかヨッシーアドベンチャーとか

60分とか90分待ちなのねガーン





そこで始めてゲストサポートパスを使ってみて

このサービスありがたかったーおねがい


待ち時間の間、コインを集めたり

外の景色見ながら休憩したりしながら待てて

時間になったからまずはマリオカートへキラキラ




いや〜すごかった!!

語彙力(笑)


ヘルメットがズレて堪能できなかったけどおいで

それでもめちゃめちゃ楽しくて

この日のアトラクションで一番楽しめた〜爆笑





そしてこのあと、旦那が何を血迷ったか…


「ゲストサポートパス使っちゃうと

並ぶ人たちと違う道通るから中見れないし

もう見るとこないから普通に並ぼう」


と言い出す昇天




え?はい??


特性のある息子と一般の人と一緒に

これから1時間以上並ぶ?


正気ですかゲロー





何度か止めたんだけど曲げないから

とりあえず並んではみたけど…


5分くらいで途中脱落する家族2組見たし

全然進む気配ないし息子は既に辛そうだし

「やっぱり無理だって!」と再説得して


「やめるなら早い方がいいんじゃない?」

と途中棄権悲しい お前が「早い方が」とか言うなー!




そしたら途中でスタッフのお姉さんが

どうしましたか?って聞いてくれたのに


バカ旦那が「やっぱりエクスプレス使います」

って言うから「そうですか〜」って

スルーされかけたんたけど笑


知ったかぶりでエクスプレスとか言うなよー!

エクスプレスはお金払うやつですよ?



「並ぼうと思ったけどやっぱりキツそうなので

障害者のサポート使うことにしたので戻ります」


と私が説明しなおすと

スタッフのお姉さんが手続きしてくれたおねがい





「最初からこのカード使った方がいいですよ」

と最後お姉さんに優しく言われたけど


思わず「私も思ったけどバカ旦那が

バカなこと言い出して聞かなかったんですー!」

と心の声が出そうになったわ笑い泣き




他の方は並んでいるところ申し訳ないけどアセアセ


息子は難しい話がわからなくて

なんで並んでるのか理解できないまま

1時間並ぶのは無理そうだったから


使えたおかげで外で座って景色見ながら

待つことができてよかった爆笑




見るとこないって言ってたけど

まだコインや鍵集めもあったし

動くマリオの世界を座って眺めてるだけで

息子は楽しそうだったよ〜ルンルン


あのままだと無駄に並んで癇癪起こされて

途中離脱&気持ち立ち直せないところだった真顔







バカ旦那に呆れたあと座って待ってる間に

元気を取り戻してきた息子とツーショットラブラブ




最後、愚痴になっちゃいましたがおいで


それも帳消しになるくらい楽しかったし

12年前夫婦で行ったときよりも

家族で行ったら更に楽しかった爆笑









帰宅後、息子に描いてもらった

ニンテンドーワールドの絵キラキラ


細かいところまでよく描けてるおねがい




一番の思い出になったみたいでよかった照れ







そうそう、USJの帰りの電車が遅延して

待ち時間は長くなるし混んで大変だったアセアセ


この日は一番歩いて1万5千歩くらいびっくり




子供たちも本当によく頑張って歩きました拍手








次回、レゴランドと海遊館ですニコニコ