2年ぶりの発達検査 | 定型娘と自閉症息子の育児日記☆

定型娘と自閉症息子の育児日記☆

定型発達の娘ゆき(小4)と、自閉スペクトラム症の息子そら(小1)の母です。そらは自閉スペクトラム症で軽度知的障害あり。児童発達支援、幼稚園を経て春から地域の小学校(支援級)とデイサービスに通っています。子供たちのことや日常のことを記録しているブログです♪

息子の療育手帳の再判定のため

2年ぶりの発達検査でした!!




色々成長しているとはいえ

1度しか来たことなくて

多分覚えてないからほぼ初めての場所


そして初めて会う人相手で検査なんて

どうなるかなアセアセ




…と不安いっぱいだったけど

母の心配をよそに息子は通常営業爆笑


いつも通りの力を発揮して

無事に発達検査終了キラキラ






5歳8ヶ月の息子

田中ビネー知能検査の結果は…



精神年齢 3歳4ヶ月

IQ59


ということでしたー!



ここ最近の息子の様子を見ていて

3歳くらいかなって感じはしていたから

納得の結果ですニコニコ




前回は3歳9ヶ月の

新版K式発達検査で



精神年齢 1歳11ヶ月

DQ 50


だったので約1歳5ヶ月の成長おねがい




今の年齢には2歳4ヶ月足りないとはいえ…

2年で1年5ヶ月の成長は

自閉症の息子にとってすごいキラキラ


前回からの伸び幅が大きいですねと

判定員の方も言ってたニコニコ





思った以上に頑張ってくれたので





帰り道ミスドとおもちゃ屋に寄って

息子を甘やかしてきましたニヤリ



いまだにボーロが好きな息子笑


グミも好きでこれ見せてみたら

「わーっながいグミだー」って言ってた爆笑



お姉ちゃんと一緒に食べるために

2つずつ買ってきたから

帰ってくるまで我慢してもらっていて


お姉ちゃんが帰ってきたとき

喜んで玄関まで出迎えてた弟を見て


娘が珍しいからびっくりして嬉しそうだった爆笑




疲れたみたいで息子は2時間ほどお昼寝zzz


私も気疲れして眠たかったけど眠れず

今日は息子に合わせてむしろ夜更かしかも笑い泣き