バスボール作ってみた | 定型娘と自閉症息子の育児日記☆

定型娘と自閉症息子の育児日記☆

定型発達の娘ゆき(小4)と、自閉スペクトラム症の息子そら(小1)の母です。そらは自閉スペクトラム症で軽度知的障害あり。児童発達支援、幼稚園を経て春から地域の小学校(支援級)とデイサービスに通っています。子供たちのことや日常のことを記録しているブログです♪

バスボールブームの息子赤ちゃん

 


 




ポケモン好きの息子には大好評なんだけど

これがまあいい値段するのよねアセアセ



という訳で初のバスボールを手作り~拍手





重曹とクエン酸はセリア

ダイソーは掃除用でセリアは食品用でした!


入浴剤はキャンドゥ


ポケモンフィギュア

4個しかなかったからメルカリでも買ったよ(笑)




作り方を調べたら食品用の重曹とクエン酸

そして食塩or片栗粉を2:1:1

色は食紅でと大体書いてあったんだけど


旦那が塩の温泉がダメな人で(荒れるらしい)

片栗粉はお湯に沈むらしくそれは私が嫌泣き笑い





なので独自の作り方をしてみました~拍手



〈材料〉


重曹(半分) 120g

クエン酸(半分) 60g

入浴剤 1パック


お水(霧吹き)




〈作り方〉


①ポリ袋に重曹、クエン酸、入浴剤を入れる


②袋をとじてフリフリして混ぜる


➂霧吹きで水を少しずつ投入してまた混ぜる


④ギュッと握って塊になるくらいになればOK

   水は入れすぎても少なすぎてもダメ




これで1個50gくらいのバスボールが4個

重曹とクエン酸を全量使ったら

合計8個のバスボールが完成したよキラキラ






こんな感じ~ニコニコ




丸い型に入れようと思ったんだけど

お水を入れすぎてしまったのか

シュワシュワして型から溢れだしちゃった


なのでひとつ分ずつポリ袋に材料を入れて

袋の上から何度か手で丸めるのを繰り返したら

一応ちゃんと固まったよ笑い泣き




しかもねアセアセ


途中で珍しく息子がトイレ失敗しちゃって

そっちでバタバタしていたら

分ける前のバスボールの材料が

でっかい塊になってしまったガーン



水を入れたらやり直せるけど

崩すの時間かかるし大変だから

放置するのは危険です泣き笑い


型で固めようとしたら時間かかったのに

ええーっ?!て思った笑






さてさて使ってみた感想は…



シュワシュワが控えめ


色は最初は出るけど

お湯に馴染むと無色に近い薄い色



気になる感触は…


特に問題もないし

肌の状態も変わりないキラキラ





ということでまたリピートしようとして

「ポケモンをバスボールに入れていい?」

と一応息子に許可を取ってみたら拒否笑い泣き


バスボールもやりたいけど

ポケモンで遊ぶ方が今は大事らしいおいで




遊ぶのに飽きてきたら

またバスボールにしてみようと思いますウインク