あと少しで年長さん | 定型娘と自閉症息子の育児日記☆

定型娘と自閉症息子の育児日記☆

定型発達の娘ゆき(小4)と、自閉スペクトラム症の息子そら(小1)の母です。そらは自閉スペクトラム症で軽度知的障害あり。児童発達支援、幼稚園を経て春から地域の小学校(支援級)とデイサービスに通っています。子供たちのことや日常のことを記録しているブログです♪

あっという間に年中さんも終わりえーん

この一年でたくさん成長させてもらったけど
本当にあっという間過ぎて
まだ年長さんにならないでと思ってしまうアセアセ




年長になったら始まる就学問題の他に
私が頭を悩ませているのはラン活…

娘のときは張り切って春にカタログ取り寄せて
でもイオンで実物を下見したら
サクッと決まってしまった娘のランドセルニコニコ

娘が絶対これと言ったランドセルなのに
もう紫は飽きたと言ってる(笑)

でもきっと何色選んでも同じことは言うだろうし
不安な入学を楽しみに迎えるためには
子供がそのとき好きな色を選ぶのが一番だと思う(*^^*)


息子の場合

①小学校入学がまず理解できない

②ランドセルも楽しみではない

③ランドセルを自分で選べる気がしない

④そもそもこだわりと過敏があるから
    ランドセル自体が嫌がるのでは??


という疑惑があり
私も全然気乗りしないえーん



女の子より選ぶ幅が少ないとはいえ
せっかく買うなら
ラン活楽しみたかったなぁ悲しい 





そんな気乗りしないながらも
とりあえず今の私の考え!!

旦那にもチラッと話したけど全く興味なさそー(ムカつく)


①普通のランドセルは諦める

元々入園以前はリュックも嫌がっていた息子ガーン

硬くて重たいランドセルは苦痛だろうから
ナイロン製のランドセル風のリュックが
いいんじゃないかと探しているところ



②型落ちのランドセルと
ランドセル風リュックの両方買う

今、店頭で安く売っているのを見て
もし義実家がどうしても買いたそうなら
この手もありかなと思うけど…

そこまでしてランドセル買う意味あるのか笑い泣き





楽天でもランドセル風リュックを
色々と探してるんだけど
イオン、ニトリ、ファミリアでも
ランリュック的なの出るらしい!!


960g





880g



930g



情報いただいのでモンベルも追加しました!