体外受精は、まず生理2.3日目に受診しないといけないんだけど、タイミングの悪い私は、土曜日の夜9時過ぎに生理始まったという。
なので、日曜か月曜に受診かもだけど、月曜日は会議ぎあるから受診できないというので不安になり、
日曜にクリニックに電話し、生理が始まるのが夜遅いなら、翌日を1日目と計算して大丈夫との事で、火曜日に受診しました。
D3
採血と、経腟エコーをしました。
そして自己注のキットをもらうんだけど、とりあえず、院内で最終チェックを兼ねて、看護師さん監視の元、手技のチェックをしてもらって、初日の自己注は終了。
アンタゴニスト法のため、注射はゴナールエフ300単位。
自己注の時間は、1日のどの時間でも大丈夫と言われてましたが、何かあった時のためにも、クリニックがやってる時間にした方が無難との事で、
私は朝一でする事に決めました。
でも、毎回15分ほど時間がかかりました。朝起きれるか心配だったけど、まだ見ぬ赤ちゃんのためと思うと、ちゃんと毎回起きれました!
娘が起きてしまった日は!ドキドキしましたが、注射危ないからと、トイレに隠れてもらってる間にブスっと。
自己注の針の刺し方で、針の液が出てくる方を上にして、つまんだ皮下脂肪が多い腹部の皮膚に直角に刺すと痛くないんですが、
間違えてつまんだところの頂点ではなくて、サイドのところから刺してしまった時はめちゃくちゃ痛かったです。よく考えたら、角度的に45度くらいだったんじゃないかな?
そりゃあ、皮膚をブチブチ刺していったら痛いに決まってる。
ホントに痛くて心が折れそうになって、医師に痛くてつらいって泣き言を言うたら、
「あともうちょっとだから頑張ろう!」って励まされました。
まぁ、自己注頑張れないなら、毎日クリニックに行かないといけないという、仕事しながらだと難しいスケジュールになるので、絶対無理ゲーだったんだけどね。
でも、ちゃーんと、つまんだ頂点にに直角だと、本当に痛くなかったです!!
これさえちゃんとできれば、痛みに弱くても大丈夫だと思いました!
D4
ゴナールエフ225単位
D5
ゴナールエフ150単位
D6
ゴナールエフ150単位。
D3の受診時の費用は、
経腟エコー、採血、自己注射台を合わせて、
51480円でした。
ひょえー!って思いました。
注射代が高すぎるー。4万越えでした。
でも、採卵とかにくらべたら、序の口序の口。(笑)