syudadaのブログ -7ページ目

syudadaのブログ

ブログの説明を入力します。

先週、会社の提供する寮にも無事入り、同期や先輩と飲む場が一層増えてきました。


ふと後輩の質問が思い出され、
「内定者・社員さんってどんな雰囲気な人なんですか?どんな人たちなんですか?やっぱりイケメンですか?」


そのような総合商社の内定者の人柄面・属性面の疑問にざっくりと答えたいと思います。


あくまでこの数ヶ月で約30人の商社マン・内定者(同期・他社)にお会いした私の経験上の感想です。


まず属性面では、7~8割は何かしらの海外経験(留学・インターン)があります。その他の方だと、体育会で名の通った選手や主将の方がちらほらいます。留学・体育会無しの方は、1~2割ではないでしょうか。


学歴は、東大・京大・阪大・一橋・早慶で8割以上を占めます。


そういった意味で、属性でいうとかなり偏った層です。何万人がエントリーするにも関わらず、10日ほどで選考を終了することを考えると、応募者ひとり一人見る時間がないのでしょう。総合商社の新卒担当の人事の方も少ないようです。


さて人柄の面では、もちろん色々な個性が集まっているという前提の上ですが、「楽しい場を作る・共有することのできる人」が多いです。


飲み会でも、素敵な笑顔で話を聞く方、自分の失敗話で場を和まそうとする方、やたら乾杯を強要してくる方(怖いw)などいろいろなタイプの方が、共通して相手が何をしたら喜ぶか?に敏感な人ばかりです。


そういう意味では1度の飲み会で人間関係の距離を近づけるスピードが速い人の集まりなのかもしれないです。恐ろしく営業チックな体質です。


もちろん、そういった場が苦手で静かな方、人見知りな方もたくさんいます。私も人見知りの方です。こんな私でも、同期の人と飲むとやはり楽しい、嫌な思いはほとんどすることはないです。


ちなみにイケメンが多いか否かについては、ジャニーズ的イケメンというより、見た目に気を使った清潔感のある方が多いです。顔の整いのみで採用してるのではないのでしょう。それより、信頼されそう優しそうといった顔の方の方が多いです。


書けば書くほど日本の会社に就職するのだなと感じますね。