今回、ブログを書き始めようと思った理由として、入社まで1週間を切り、漠然とした不安を文字におこすことで整理(できれば緩和)したかったのです。
ついでに、これから新しい環境に入り、学びと失敗のサイクルの繰り返しの中での備忘録としても役立てばという思いも。。。
私は面白いことにはすぐ飛びつく割に、飽きやすい(98%は飽きる)性格の私にとってはブログ始めるなんて朝飯前。続ける自信ははなから毛頭ありません。
今日は、なぜ新卒で入社する1週間前にこんなに不安になるのか?を自分なりに考えてみました。
1年前、忙しい業界とは知りつつも覚悟して入社を決めた会社。しかし、当時は心の底で1年後のことだし「未来の俺頑張る」と思っていたのでしょう。
今は、正直不安です。内定ブルーといったやつです。
どこに配属されるのか?配属される上司はどんな人なのか?同期の中で受け入れられるのか?面白い挨拶とかできるのか?Excelとかも避けてきたのはミスだったのか?仕事できないやつとか烙印おされないか?
など書き出していくと不安が100倍になって自分をおそってきます。
昔、誰かお笑い芸人さんの言葉で「不安があるってことは、自分に期待している証拠、俺自分に全く期待してないから不安ないねん」的な言葉を聞いたことがありますが、おそらくドラフト80位くらいの自分でさえそのような考え方はできそうにありません。
やはり自分に期待しますし、
それと表裏一体の感情である不安は受け入れようと思います。
少なくともその覚悟はもとうとおもいます。
今自分を締め付けている感情(不安)に対しては、
1現在自分ではコントロールできない範囲(将来の出会いといった)は、シュミレーションで対処する。
2現在コントロールできる分野パソコン基礎・敬語・語学)は、やる!即やる!今更遅いとか諦めずにやる!
といった考えで取り組もうと思います。
不安は圧倒的準備である程度解消する。覚悟はできる。これまでの人生で学んできたことです。
自分よ、無意味に不安になるのはあまりに非生産的じゃないかい?
そんなことなら自分の今できること、「気持ちの良い挨拶・受け答えをする」「メモをとって1日でも早く仕事を覚える」「単純作業・雑務に全力を。そこで信頼を得る」「少しでも生産的にと考え仕事する」「仕事ができなくとも、隣にいてもいいような清潔感をだす」「精神面では嫌いな相手でも愛する気持ちをもって接する」「常に謙虚に、おごらない人生を」といったことを再確認しとく。
最後は精神論の世界になってきましたが、
以上のことを意識して入社までの貴重な時間を使いたいと思います。