広島ブログ 

ダウン

広島ブログ

 

 

 

皆様こんにちは

 

 

昨日大雨予報の中、氏神さんの

 

夏越し祭が執り行われましたが

 

開始30分前から終了まで雨が

 

降らなかったのです気づき

 

 

やはり神様はみておられるのぉ~と

 

信仰心溢れるワタクシ思いましたウシシ

誰ね~大笑いするチト)

 

 

 

 

弘住神社の手水舎の洗い水には

 

境内脇に咲き誇るアジサイが

 

浮かべてありましたスター

 

 

 


 

境内には氏子さんの手で

 

立派な茅の輪が完成キラキラ

 

 
 
拝殿の飾り付けもバッチグ~びっくりマーク
 

そして多くの地域の皆様が

 

お参りされていましたビックリマーク

 
 
 
 

夏越し祭の前に先ず人形型の紙に

 

家族の名前・住所・年齢等を

 

記入します!

 

 

 

 

厄難を人形に移す意味で

 

酒くっさ~い息を吹きかけぐすん

 

収納箱に入れておくと

 

神事でお祓いして頂けます乙女のトキメキ

 

 

 
 
 
午後2時より笛・太鼓の生演奏で
 
夏越しまつりが開始され巫女の舞い
 
のあと鳥居右手に鎮座する

 

金毘羅神社に玉串奉納し

 

氏子総代より茅の束を受け取ります

 

 

 

茅は疫病を祓う力があるという

 

言い伝えによるものですビックリマーク

 

 

 
 
 
茅の輪の前に並んで茅の束を
 
左右に振りながら
 
蘇民将来と唱えながら左足から
 
茅の輪をくぐり
 
左・右・左回りと3回繰り返しますダッシュ
 
 
 
 
 
 
茅の輪くぐりは
 

新年の始まりから半年間で

 

身についた穢れを清めて災厄を

 

祓う神事です

 

 

 

 
 
 
今年は雨模様にもかかわらず
 
お参りする人が多かったです!!
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

暑さ厳しい夏を元気に越せるよう

 

お祈りし茅の輪をくぐって

 

厄を祓っていただきましたキラキラ

 

 

 

今年も自分の足で歩いて

 

お参りできましたことに感謝です

 

 

 
 

ではでは(^_^)

 

 昨日よりも明日を生き生きと

 

 ご訪問ありがとうございます

 

 

 

広島ブログランキングに

参加してます

 バナークリックしていただけたら

 ブチうれしいですニコニコ

ダウン ダウン

押してね右差し広島ブログ

 

 

 

 

 

 

地域情報ランキングに

参加してます

 押してね右差し

 

 

チャンネル登録ボタンを

押して頂けると幸いですキラキラ

ダウンダウン

YouTube syu 6596 - YouTube