広島ブログ 

ダウン

広島ブログ

 

 

 

皆様こんにちは

 

 

東広島市芸術文化ホールくらら

 

で開催されました市民公開講演会

 

『人生会議、やってみん?』に参加ビックリマーク

 

 

 

 

講師は映画監督の 信友直子さんでした花

 

 
 
 
 
 

会場のくらら受付スタッフとして

 

おっかないさんもお手伝いDASH!

 

 
ワタクシは講演で使用する動画編集の
 
お手伝いをさせて頂きました
 
 
 

 
 
 
 
高橋様とパンフレットや来場記念品
 
封筒に入れてスタンバイ中の一コマ花
 
 
 

 

 
 
 

映画『ぼけますから、よろしくお願いします』

 
の主人公で認知症の母を介護した経験を
 
映画にした信友さんの生の声とホンネが
 
聴けて大変参考になりました!!
 
 
 

 
 
 
お母さんが家族に看取られ永眠された時
 
監督がお母さんに何か優しい言葉かけて
 
あげんさいとお父さんに言ったら
 
 

お父さんが手を握ってお前と結婚して

 
良かった・・・ありがとう
 
 
この様な夫婦を目指したいと思いましたビックリマーク 
 
            だれね~無理じゃ言うチト(; ;)
 
 

 
 
 
第二部は公益財団法人 日本尊厳死協会
 
中国地方支部長の折口医院 高橋院長と
 
映画監督 信友直子さんの対談でしたスター
 
 
 

 
 
 
信友監督のお父様は現在103歳7ヶ月!!
 
元気な秘訣は食べ力(自分の歯でバリバリ)
 
運動すること、体に負荷をかける気づき
 
 
家がバリアフリーではないので
 
段差が多いいし、ベットではなく
 
布団なので布団のあげさげ(全て全身運動)
 
 
世の中に関心を持つ(好奇心)
 
地域社会に参加して繋がりを持つ
 
なので103歳にして週1回エアロバイク
 
ジムそしてプールに参加されてるそうですDASH!
 
 
 
 

 
 
 
 

食欲がなく食べたくないのに施設に入り

 
無理矢理食べさせられたり胃瘻してまで
 
生きたいとはワタシは思わないので
 
 
 

自分の最期について今のうちに子ども達と

 
自分の最期の希望を話し合う機会を
 
作らなければとつくづく思いました
 
 
 
 

ではでは(^_^)

 

 昨日よりも明日を生き生きと

 

 ご訪問ありがとうございます

 

 

 

広島ブログランキングに

参加してます

 バナークリックしていただけたら

 ブチうれしいですニコニコ

ダウン ダウン

押してね右差し広島ブログ

 

 

 

 

 

 

地域情報ランキングに

参加してます

 押してね右差し

 

 

チャンネル登録ボタンを

押して頂けると幸いですキラキラ

ダウンダウン

YouTube syu 6596 - YouTube