広島ブログ 

広島ブログ

 

 

皆様こんにちは

 

 

広島市が作った防災総合センターで
 
様々な災害に備えて実際に体験して
 
防災を学ぶ市民研修に地域の皆様と
 
対処方法を体験学習させて頂きました乙女のトキメキ
 
 
 
 
 
 
 

広島市総合防災センター

 

 

 

正面玄関を入ると消防士がお出迎えキラキラ

 

 

 

 

 

 

先ずは講堂でオリエンテーション

 

 

元消防士OBの方の説明で

 

防災講座と災害対応のお話聞きましたキラキラ

 

 

 

自分の住んでいる地域はどんな災害が

 

予想されるか市のHPで事前に調べておくアップ

 

 

 

 

 

 

災害対応地震では命を守るため慌てない

 

一番大事なことは揺れが収まるまで

 

テーブルの下に潜り頭を守るとかして

 

揺れが収まってから火を消すとか

 

電気ブレーカーを落とすとかして

 

 

木造の建物なら外に出た方が良いが

 

縦の振動とか来たら出れないので

 

 

 

自身の安全確保のため

 

①落ちてこない②倒れてこない

 

③移動してこない場所に生き延びる為

 

安全確保するためどぅ行動すれば良いか

 

平常時検討しておくことが大事です

 

 

 

起震装置による震度6の地震体験

 

させて頂きましたが

 

震度7なら外に出ることさえ出来ませんアセアセ

 

 

 

 

 

 

先ずはテーブルの下に頭を入れて

 

テーブルが動かないようテーブルの

 

脚を両手で持ち支え揺れが収まるまで

 

安全を確保します

 

 

震度6でもけっこうな揺れでしたアセアセ

 

 

 

 

 

その後ドライアイスで煙の中を避難する

 

避難訓練(ポイントは姿勢低くして壁伝いで)

 

 

そして経験してみたかった消火器を

 

放射しての消火訓練スター

 

 

 

 

 

 

炎と煙の向きで風上に回り込みダッシュ

 

安全ピンを抜いて消火活動するのですが

 

 

参加40名で5本しか消火器有りませんので

 

希望者のみ体験できるのです!!

 

 

そこで内気で無口で人見知りのワタス

 

手を上げて体験させて頂きましたウシシ

 

 

消火器の粉は約3~5㍍飛ぶのですが

 

なんせ噴射時間が15秒、、、

 

 

 

 

 

 

 

天ぷら油火災の実演も有り

 

参加者の皆さん熱心に受講されていました

 

 

 

 

そしてビルの屋上に移動し

 

避難器具の取扱説明があり

 

又々実際にワタクシ体験させて頂きましたダッシュ

 

 

 

 
 

 

 

 

 

マンション住まいの方必見ですビックリマーク

 

 

ビル屋上に設置された避難はしご

 

子どものいたずらや強い風で

 

蓋が開かないよう安全対策されていますので

 

その外し方知っているとイザと言うとき

 

役立ちますよ~キラキラ

 

 

これも実際に体験させて頂きハシゴで

 

下まで降りてみましたDASH!

 

 

 

 

 

 

 

次はホテルなどに設置されいます

 

緩降機(かんこうき)又々ワタクシ

 

こちらも体験させて頂きましたが

 

 

 

若い頃に電柱に登って仕事していたり

 

セスナやヘリコプターに乗り込んで

 

ビデオカメラかついで高い所から

 

空撮した経験が光輝光麗者になった今も

 

結構役に立ったのかどうか??

 

 

今でも高いところから降りるの

 

なんくるないさ~・・・・ほんとは

 

 

 

 

 

 

ビルの外に足を出してまたいで出る時

 

チョット恐怖心が、、、、汗

 

 

 

 

 

壁外に出てつり下がった状態ですが

 

自分で自分の写真撮れんアセアセ

 

 

 

 

 
 
この様な感じで降下するのですが
 
5メータぐらいの低いところなので
 
ワタクシ消防士が体験する
 
高いところからしてみたいと!!
 
 
あんた~年を考えんさいと
 
誰かさんに怒られましたよ~ぐすん
 
 
体験したのは内気なワタクシと
 
スゴイ根性お持ちのこのおばちゃんだけDASH!
 
 
 

 
 
 
 

でも地域の皆さんと実際に見て

 

消防士OBの話を聞いて貴重な体験

 
タダでさせて頂き誠に有りがたい事です
 
 
 
自分の安全は自分で守ると心がけ
 
自分が住んでいる地域にはどんな災害が
 
予想されるかは市のHPで地図が出ていますので
 
日頃からみて何所に避難するかも
 
調べておくことが大事だと思いましたした
 
 
 
 

 
 
 

ではでは(^_^)

 

 昨日よりも明日を生き生きと

 

 ご訪問ありがとうございます

 

 

 

広島ブログランキングに

参加してます

 バナークリックしていただけたら

 ブチうれしいですニコニコ

ダウン ダウン

押してね右差し広島ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

地域情報ランキングに

参加してます

 押してね右差し

 

 

 

チャンネル登録ボタンを

押して頂けると幸いですキラキラ

ダウンダウン

YouTube syu 6596 - YouTube