広島ブログ 

広島ブログ

 

 

 

皆様こんにちは

 

 

2月3日節分の日

 

氏神さんの節分祭に

 

お参りして玉串を捧げ

 

お祓いしていただき豆まきして

 

厄払いしてきました絵馬

 

 
 
 
 
 
 
弘住神社(旧称 小田之庄八幡宮)
 
御祭神は 応神天皇 神功皇后 玉依姫娘
 
弘住神社 拝殿

 

 

曇り空で寒かったので拝殿内に

 

ストーブ準備し椅子も並べて

 

午後2時より節分祭開始

 

 

ウクレレ仲間もお参りして頂きましたスター

 

 

 

 
 

 

ドーン!ドーン!と号鼓が鳴らされ

 

祈祷が始まる合図と ご本殿を清め

 

参拝者の心を鎮め

 

正すための太鼓だそうですベル

 

 

 

間違っていたら坊主頭にして~ビックリマーク

 

 

もう、、すでに薄~くなっとる

 

ボケが~爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 
 
神主さまの祈り詞

祓え給え 清め給え 神ながら
 
 守り給い 幸え給え



罪やけがれを取り除いて下さい

どうぞ神様お守り下さい 
 
幸せにお導き下さい


祝詞のあと一人一人頭上に
 
おおぬさでお祓いして頂き
 
神前に進み玉串拝礼しましたベル
 


 
 
 
本殿の三宝にのせられた品物は
 
事前におみくじ付シールなど作り
 
1週間前に宮司さんとおっかないさん
 
3名で袋詰め作業した福豆ですスター
 
 
 
 
 
福豆をお祓いをして頂き
 
お参り頂いた皆様に
 

福をお招き下さいとお持ち帰り

 

していただきましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

その後内気なワタスの進行で

 
お参りされた皆様と一緒に
 
 
拝殿内に「福は内」外に向かって
 
「鬼は外」と除災招福の言葉を唱えながら
 
福豆をまいて邪気を祓いました節分
 
 
 
 
 
 
親子連れでお参りされた方も多くて
 
中には徹夜して子どものために
 
手作りされた節分ファッションに
 
身を包んだお子様も・・・・
 
これが可愛いのなんのビックリマーク
 
 
 

 

 

鬼のこんぼうをかついだ

 

子どもさん・・ぶち可愛いので

 

お母さんに許可頂き激写キラキラ

 

 

 

こんなことしてたので肝心な

 

豆まきシーンの写真撮り忘れぐすん

 

 

慣れない進行に気を取られて、、、

 

修行がたりんあせる

 

 

 

 
 
 
拝殿をモップで掃除しイスを片付けて
 
終わった頃に雨が降り出しました雨
 
 
豆まきが終わるまで神様が
 
雨を止めて下さったようですキラキラ
 
 
お参り頂きました皆様に
 
福が訪れますように
 
 

 
 
 

ではでは(^_^)

 

 昨日よりも明日を生き生きと

 

 ご訪問ありがとうございます

 

 

 

広島ブログランキングに

参加してます

 バナークリックしていただけたら

 ブチうれしいですニコニコ

ダウン ダウン

押してね右差し広島ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

地域情報ランキングに

参加してます

 押してね右差し

 

 

 

チャンネル登録ボタンを

押して頂けると幸いですキラキラ

ダウンダウン

YouTube syu 6596 - YouTube