広島ブログ 

広島ブログ

 

 

 

皆様こんにちは

 

 

寄席のチケット頂きましたので

 

昨日はアステールプラザで

 

落語楽しませていただきましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

地域銀行さんの主催で開催された

 

寄席は春風亭与いち

出囃子 八木山ベニーランド

 

 三遊亭兼好(さんゆうていけんこう) 

出囃子 さんげさんげ

 

 

 

元北原謙二さんの専属司会者

 

現在は奇術のアサダ二世そして

 

柳家三三(やなぎやさんざ)さん

出囃子 花咲か爺さん

 

の4名の演目たっぷりと

 

楽しませていただきました!!

 

 

 

 

 


落語に詳しくないワタス

 

出囃子の意味も知らず

 

Google先生にお聞きすると

 

落語家自身の芸風や出身地に

 

合わせて決めるそうで

 

『でばやし』を持つことが出来るのは

 

二つ目以上だそうですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

音楽などの場合は演奏曲が

 

わかりますが落語は落語家が

 

高座に上がりまくら話で

 

会場の雰囲気を見ながら

 

演目決めるそうですね~

 

知りませんでした気づき

 

 

 

だから舞台のめくり台に

 

落語家名しか表示されないそうだす

 

 

 

落語は想像力・理解力がないと

 

笑えませんぐすん

 

 

家に帰って笑ったら

 

認知症を疑われます爆  笑

 

 

 

楽屋用語ですぐ笑えないことを

 

『ておくれ』と言うそうですアセアセ

 

 

 

 

笑いに勝る良薬なし

 

 

兎も角2時間たっぷり

 

楽しませていただきました

 

ありがとうございます

 

 

 

 

ではでは(^_^)

 

 昨日よりも明日を生き生きと

 

 ご訪問ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 広島ブログ&地域情報ランキングに

参加してます

 バナークリックしていただけたら

 ブチうれしいですニコニコ

 

押してね右差し広島ブログ

 

押してね右差し