ポチットして頂けたらブチ嬉しいです

広島ブログ

 
 
皆様こんにちは
 
バウムクーヘン お土産にしたくて
 
ユーハイム小河原工場の直売店に行ってきました
 
バイト先工場に行く途中にあるので場所は
 
知ってましたが利用するのは初めてで
 
ビルの形がまるでバウムクーヘンでした
 

 
 
ドイツ菓子の王様バウムクーヘン
 
日本で初めて焼き上げたユーハイム
 
その小河原工場では毎日13時に
 
焼きあがるシュークリームからアップルパイ
 
チーズケーキまで焼きたてが購入できるんですね
 
 
 
 
ユーハイムの歴史をググってみると
 

ドイツの伝統菓子 バウムクーヘン

 

このバウムクーヘンを日本で初めて焼きあげた

 

ドイツ人カール・ユーハイム

 

 

 

カールは中国の青島(チンタオ)で店を開いていましたが

 

第一次世界大戦が勃発し青島は日本軍に占領されてしまい

 

カールは日本に強制連行され

 

広島の収容所に入ったカールは1919年に

 

広島県物産陳列館(現在の原爆ドーム)で

 

たまたま開かれた似島収容所浮虜製作品展覧会で

 

自慢のバウムクーヘンを出品

 

これこそ日本で初めて焼かれたバウムクーヘンでした

 

 

1920年捕虜生活から解放されたカールは

 

家族を青島から呼び寄せ横浜に店を開き

 

その後神戸にユーハイム本店を開設

 

今から約90年前のことだそうで

 

広島とも縁があったんですね

 

ワタシ知りませんでした生まれてないもんね~

 

 
 
 
【ユーハイム工場直売データ】
 

ユーハイム 小河原店 (ユーハイム広島工場)
お問い合わせ  082-844-1231
 広島県広島市安佐北区小河原町 1260-1

 

 

 

ではでは(^_^)  

 

昨日よりも明日を生き生きと

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

 

広ブロ クリックして頂けると

ワタシの生きがいとなります

広島ブログ