昨日はすごい風で海に出られず

海に出たくてウズウズ


友達誘って「よかろ丸」で 
  
  ボートパーク朝6時出船
 
IMG_20160505_163949993.jpg 
最近アジもメバルも釣果悪いので

近場の広島湾で鯛を釣ろうと

鯛狙いででました


IMG_20160505_163949333.jpg 
私は昨年始めたばかりの

鯛ラバで挑戦

色・形・スカート・ネクタイの色とか

タイラバの詳しいこと

な~んも知りませんが


昨年10月初鯛ラバで

いきなり76㎝の真鯛が釣れ

ビックリしました


2015年10月11日 初鯛ラバで釣り上げた真鯛
 
鯛釣りポイントの能美島沖周辺を

流して釣り開始


0,8のPEラインに3号の

ショックリーダーを結び

(自分ではFGノット出来ないので
すべて友達にお願いしてま~す)


釣具屋さんに聞いて購入した

全遊動のレッド80g鯛ラバを使用

 

ボトムから10m前後を

一回転56㎝のベイトリールで

ゆっくりとタダ巻きすること30分

コツコツとあたりが

でも焦らずしゃくることもせず

そのままゆっくり巻き上げると

72㎝のメスの真鯛が釣れました

友達のS君にタモ係して頂きました
 
メスの真鯛は子持ちで

おなかはプリプリ

色鮮やかな桜色の桜鯛でした
 
IMG_20160505_163953305.jpg 
満潮の潮止まり前に釣れて

その後サッパリアタリがなく

山口県柳井市の友達から

今平群でアジ釣りしてるが

今日も入れ食いで~

と連絡が



下げ潮に代わり初めて

又コツコツと

でもあまり重くありません



釣りあげたのは44㎝の真鯛でした

IMG_20160505_163952774.jpg 
その後ものすごい引きが

慌てて1キロでセットしてた

ベイトのトルクを緩めたのですが

後の祭り

逃がした魚はお~きい

船長さんは高価な鯛虫でトラハゼ
IMG_20160505_163948487.jpg 船長が私に

餌も付けずに

釣ってタイがかわいそ~



72㎝の鯛クーラーに入らないので

船長に船の上で3枚におろしてもらい

持ち帰って刺身で一杯
 友達が上手に絞めてくれたおかげで

 鮮度が違います

残りの刺身で鯛茶漬けでいただきました

これがまた美味しいこと

 
 
  
 
 
海の幸に感謝