笑って生きよう 前向きな
   終活へ向けて

 
  

今日 安佐北区民文化センター
ホールで開催された
市民講演会に参加しました
 
終活に向けてプランニングする為
賞味期限切れの私
が参加したのです

 
第一部
肺がんの名医と言われている
有田先生のACPについて
説明が有りました
 
アドバンス・ケア・プランニング
(ACP)なんか舌噛みそうな
初めて聞く名称でした(@ ̄Д ̄@;) 
 

  納得した老後をどう生きるか
もしもの時に備えて
医療についての希望や思いを
家族や医師と話し合い
文書に残すという手順
それがACPだそうで(=◇=;)
 
自分の考えを伝えられなくなった場合
に備えて今から準備しておく事の
重要さに気付かされ
大変参考になり
出来たら笑って生きて
笑って人生卒業したいと
願う私です


第二部
タレント 島田洋七 
「がばいばあちゃんの
   笑顔で生きんしゃい」
 

漫才コンビB&Bで「もみじまんじゅう」
のギャグで一世を風靡
現在は講演活動も4000回を超え
精力的に取り組んでおられます

 
  
著書「佐賀のがばいばあちゃん」
台湾版・英語版など
世界各国も含めて販売部数
1200万部超えたそうです

人 生
人に期待するからしんどいの
幸せをいかに大きく感じるか

などナド真面目に笑いをはさみ
公演時間75分水も飲まず
喋りっぱなし
観客は笑いっぱなし(`∀´)

今迄で一番笑った気がします

笑う門には福来る

参加費は私のダ~イスキなタダ
有りがたい事です!