学生運動とは 60 年安保闘争のことである。

 学生運動は国会突入などの直接行動を繰り返し行 い、

その先鋭的姿勢は安保闘争を象徴するものとなった。 

1968〜1969 年は、大学内で抗議活動が展開する、

いわゆる学園闘争が全国で発生したのである。びっくり

 

 

 

 その中で新宿騒乱事件は、「国際反戦デー」に

合わせて過激派学生らが新宿駅を占拠した。

学生らは駅ホームに乗り込み、

投石や放火でレールや車両などを破壊。

新宿区のホームページによると、学生のデモ隊4600人、

群衆2万人が集まり、騒乱罪で734人が逮捕された。

 

 

新宿騒乱事件

「新宿西口広場」は1969年(昭和44年)6月28日、

反戦フォークゲリラ排除事件、フォークゲリラ集会が

機動隊と激突し、道路交通法が適用されて排除され、

集会は事実上禁止状態となった。

それまでは車路から噴水まで一帯を埋め尽くすほどの

人出があった空間は、名称も一夜にして西口“広場”から

西口“通路”(=公道。集会や蝟集などは歩道不法占有

とされる)へと変更された。ショボーン

 

 

ちょうちょ 日本酒 スイカ

 

 

岡林信康が歌った山谷ブルース ♪は、

学生運動が強まって行く中で爆発的なヒットを遂げた。

 

 東京都台東区と荒川区にまたがる「ドヤ街」山谷の日常と高度成長期に生きた日雇い労働者の悲哀をリアルに切り取った歌で大ヒットを飛ばした。

 江戸時代の山谷は街道沿いに木賃宿が軒を連ね、戦後は簡易宿泊所に多くの建設労働者が集まった場所でもある。

 

 

 

 

 岡林信康が「山谷ブルース」でレコードデビュー

したのはこの時代(1968年)のことです。肉体労働の厳しさ、

ふるさとを離れて生きる孤独、ひとりあおる酒・・・。

 

 

 岡林 信康 (おかばやし のぶやす) 

1946年〈 昭和 21年生まれ〉は、

 日本 の フォークシンガー  シンガーソングライター 。

 血液型 はO型(本人はA型に近いO型と語っている)。

 滋賀県 近江八幡市 出身 。 実家は 教会 で、

父親は 牧師 。 現在は 京都府 亀岡市 在住。

 

 

岡林信康 に対する画像結果

山谷ブルース

 

♪ 今日の仕事はつらかった

あとは焼酎をあおるだけ

どうせどうせ山谷のドヤずまい

ほかにやる事ありゃしねぇ

 

一人酒場で飲む酒に

かえらぬ昔がなつかしい

泣いて 泣いてみたってなんになる

今じゃ山谷がふるさとよ

 

工事終ればそれっきり

お払い箱のおれ達さ

いいさ いいさ山谷の立ちん坊

世間うらんで何になる

 

人は山谷を悪く言う

だけどおれ達いなくなりゃ

ビルも ビルも道路も出来やしねえ

誰も分かっちゃくれねぇか

 

だけどおれ達ゃ泣かないぜ

はたらくおれ達の世の中が

きっと きっと来るさそのうちに

その日にゃ泣こうぜうれし泣き

 

 

岡林信康 に対する画像結果

 

 山谷は泪橋を中心に広がる地域で、東京都台東区と

荒川区をまたいでいます。「さんや」や「やま」と呼ばれ、

日雇労働者の街(ドヤ街)として知られてきました。

 ドヤとは、簡易宿泊施設のことで、「宿」をひっくり返した呼び名です。

山谷という地名は存在しましたが、現在では、山谷という地名は消滅し、

かつて山谷という地名があった一帯を山谷地域と呼んでいます。照れ

 

 

ヒヨコ チューリップ カエル うお座

 

 

きょうの昼食は?

 

蕎麦 大村~群馬総社駅近く

 

天ぷら付き蕎麦

 

白い更科蕎麦

 

 

やしの木 ヒヨコ ハイビスカス

 

 

今夜の酒は?

 

玲碧 苗加屋 純米吟醸

 

 

 

 

 

うお座 ヒヨコ ハイビスカス やしの木 カエル

see you