久し振りに出掛けてきました。

蕎麦茶屋「なかしま」は、私が好きな蕎麦屋さんベスト5の上位に入ります。渋川市から榛名山に向かう伊香保街道の途中にあります。週末は混雑しますが、昼食時間を少しずらせば長時間待つことはありません。

 

 

 蕎麦屋には店主のこだわりが必ずあるものだが、「蕎麦茶屋 中しま」は完結型の蕎麦づくりを行っています。完結型の蕎麦とは、自ら畑に蕎麦の種をまき、無農薬で丹念に栽培して刈り取り、自ら作った石臼で蕎麦の実を挽いて製粉し、手打蕎麦をつくり上げることです。ウシシ

 

 

 

 この店はテーブル席はなく写真のように全て座敷席です。店内は三方向が窓になっているので明るく、外の景色を見ながらの食事となります。

 

 

 今日は少し贅沢をして田舎蕎麦定食(¥1,300)を食べましたが、御覧の通り量が多く全部は食べきれませんでした。チュー

 

 

 

生きているような茹でたての蕎麦

 

 

もちろん、野菜天ぷらもまさに火傷しそうなくらいの揚げただ。

 

 

 蕎麦の香りが強く「蕎麦食べているんだ!」と思えるほどの逸品で、味はもとより蕎麦の香りが素晴らしい逸品だ。口笛

 

 

 

定食には煮物に漬物も・・・

 

全てテーブル席で、4名積と6名席がありますが、もちろん一人でも大丈夫です。ニコニコ

 

ご飯には伊達巻卵他も・・・

 

そしてフルーツで・・・最後はお腹パンパンになり、しばらく動けませんでした。ショック

 

 

同席した友人が食べた天丼セット

 

別注した野菜天ぷら ニヤリ

 

見事な蕎麦の味です。ニコニコ

 

店内は比較的広く、外が言えるので何となく心が落ち着きます。

 

うお座 ヒヨコ さくらんぼ 恐竜くん 星

see you