蕎麦は好物なのでよく食べる。良いそば粉で良い水を使い、本格的な手打ち
でないと蕎麦の味は落ちてしまう。
汁もそうだと思うが、化学調味料を一切使わず真昆布と木枯れ節を焼いて削り
出し使うという、納得ができる蕎麦を食べさせてくれる店に出掛けてきた。![]()
純手打ち蕎麦「わく玉」は、関越自動車道赤城ICの近くにある。
〒379-1105群馬県渋川市赤城町北上野413-15
☎0279-56-8885
店内は広く、座敷席とテーブル席がある。いつもは混雑して入り口にあるテーブル
で待つ人の姿が多いが、さすがにコロナの影響で待たずに席に座ることができた。
初めて注文した「とろめし定食」は、ご覧のように豪華で賑やかな定食だ。
蕎麦を箸で数本挟み、返し汁を少し付けて口に運ぼうとすると、ほんのりと
そば粉の香りが鼻孔を擽り、口に入れた蕎麦は歯ごたえがあって腰の強さ
を感じさせてくれる。なんと美味い蕎麦だろう・・・ ![]()
野菜天ぷらは揚げたてで熱いくらいである。ナス・カボチャ・ピーマン・舞茸の4品は天つゆに付けずに食べてみた。それぞれが近くで収穫したばかりだというが、実に新鮮で良い香りがする。
とろろごはん ♪
きざみ海苔を載せたご飯に地元産の山芋をぜんぶ掛け、かき混ぜないで
食べてみた。山芋独特の香りと舌触りが素晴らしく一、二分で食べ終えた。![]()
生野菜、大豆と昆布の煮物、漬物などが付いて¥1050である。じゅうぶん満足できる昼食だった。![]()
ご馳走様でした。![]()
![]()
![]()
さて、今夜の酒と肴は?
地元群馬の川場村にある、永井酒造の「谷川岳」特別純米だ。原料米は五百万石で精米歩合は65%と、決して高価な日本酒ではないが、日本酒度が+8、酸度1.4とキレのある酒だ。
永井酒造は「水芭蕉」で有名である。最近ではスパーリングなど、シャンパン製法(発砲清酒)の新商品を開発して外国などにも紹介しているようである。
大好きな「煮物」と牡蠣フライ他
![]()













