6/1 春カレ1日目


今日の日程は1500mと10000mのレースを補助員の関係でトラックの4レーン付近から見ることができた。本当は集団応援で森富やたかき、うっちーのことを応援したかったけど、これはこれで良いのかと思った。実際4レーンから応援できたし


僕は補助員としてタイム計測(アスリートランキングの下の方にラップタイムの計測)する係となった。やることは単純、ピストルの光(音ではない)に合わせてタイマーをスタートさせ、指定された距離(1500mなら400,800,1200、3000m以降の距離なら1000mごとにトップがその距離のトルソーを通った瞬間にラップを押し、それが誰なのかを腰ナンバーを確認するだけ。


やることはシンプルだけど神経を使うと感じた。特にスタートと距離が遠くなる程、音が光より遅れて聞こえるため雷管の光で反応すると音とスタートがズレ違和感をおぼえたり、トップが並んで通過すると腰ナンバーの確認が難しかったりと大変だった。


本命は今日の10000mW

男子と女子が同時にスタートし、かつウォーク他のランの種目とちがい失格となる率が高いためタイマーが複数必要である。だから両手どちらともタイマーをつけるだろう。だからこそ昨日の測定は今日のウォークのため、たくさん(50回以上)ラップをとる練習ができたので今日の9時45分からのレースでは集中して取り組みたい

 


#今日の電車

特急あずさ74号 (8074M)

2024/05/26

撮影場所: 中央本線 茅野〜青柳 間



このブログ書くの3回目のような気がする

今日、出場する方頑張ってください!


#揺るぎない信念

#高め合え信大中長競歩