当ブログが初めての方はこちらからお読み頂けたらと思います。

 

 

 

 

 

次に訪れたのは原爆資料館と平和公園です。

グラバー邸とここは僕らの宿題だったので行くことにしてました。

 

平和公園はグラバー邸の逆側と言いますか、駅を右に行けば市街地で、

出島や中華街、思案橋やグラバー邸があって、

左に行けば平和公園や原爆資料館、原爆が落とされた場所もありました。

今は大きなサッカー場やホテルなど巨大な施設を建設中です。

 

テレビで式典の様子は見ていましたが実際に行ってみると何となく想像と違っていました。

それはきっと広島での風景と重ねてしまっていたからで、平和公園と資料館と

すべてが一緒になってセットになっているんだろうと勝手に思い込んでいました。

 

最初に資料館に行って、そこから下に降りて行ったところが原爆が落とされた場所、

そしてまた少し離れたところに平和公園という感じでした。

 

こちらがその地図です。

上がって降りてまた上がるという長崎らしい感じでした。

 

 

 

こちらが原爆資料館の入口です。

 

 

 

特徴的な建物でした。

広島の原爆資料館ほどの規模ではないですが、まだまだ知らないことを

学ぶことが出来ました。

 

 

 

本当にコレ。

長崎を最後の被爆地にしなければ・・・。

 

 

 

ここが落下中心地です。

公園というか、整備して残している感じですね。

落ちた影響で土地が削られ凹んでいます。

 

 

 

こちらは平和公園のもの。

原爆の悲惨さ、戦争のむごさを物語っていると思います。

どうして人間は同じ過ちを何度も何度も繰り返すのでしょうか・・・。

 

 

 

ここで毎年8月9日に開催される模様を映像で見ていたわけですね。

やっと来ることが出来ました。

とても広い公園でした。

 

 

 

資料館、原爆落下地点、そして平和祈念像と見てまわって感慨深いものがあります。

戦争や争いごとがいまだに世界のどこかであり、なんの罪のない人たちが

その犠牲にさらされています。

 

世界中の中でも唯一の被爆国として何かしらの強烈な発信が出来ないものかと

思いますが、残念ながらそれが出来ないのが我が国で。

広島でサミットを開催しても戦争が終わるわけでもなく・・・。

 

人類みな兄弟とか世界平和とかそんな言葉が空しく聞こえますが、

やっぱり争いごとのない世の中になって欲しいと願います。