当ブログが初めての方は以下からお読み頂けたらと思います。

 

 

 

 

 

今週は悪性リンパ腫、多発性硬化症の検診が集中しています。

 

今日は悪性リンパ腫で、今年最後ということもあり、一緒に行ってきました。

午前中にMRI、そして午後に診察でした。

 

毎回このMRIの結果を見る時はドキドキします。

再発していないかどうか・・・。

 

お陰様で再発もなく、脳の画像は綺麗な状態でした。

ホっとしましたよね。

良かったです。

 

いつも同じことを質問するのですが、さちの右腕と右足の痺れのような、

痛み?のような違和感に関しては、

「やっぱり抗がん剤の後遺症でしょうから、付き合っていくしかないでしょうねぇ。」

ということでした。

 

当ブログにも登場しているAくんも、足の痺れ、特に爪先からの痺れは

その範囲が広がってきているって話してましたから致し方ないことなのか・・・。

 

ただ、さちの場合は多発性硬化症からの痺れというのも考えられるのですが、

今のところ、そっちの再発も出ていないので、そう考えると抗がん剤の影響かと。

主治医の先生も、強い抗がん剤を使ったと言ってましたから・・・。

 

こればっかりは抗がん剤をやった人にしか分からないことですからねぇ。

その後遺症も人それぞれでしょうし、強い薬にはそれなりの副作用もあるでしょうしね。

 

あの悪性リンパ腫を消すくらいの強さですから、他に異変が起こらない方がむしろ

凄いことなのかも知れないです。

命と引き換えじゃないですが、やっぱり付き合っていかないとならないのかもです。

 

ただ本人は治す気でいるので、そういう強い気持ちでいれば治ると思います。

 

今日は病院から会社に直行してさちも少しだけ事務仕事をしました。

今月は会社に来る回数も多く、少しずつ復帰に向けて動いています。

 

来年は更に元気に、まずは退院から2年を目標に、です。