当ブログが初めての方は以下からお読み頂けたらと思います。

 

 

 

 

 

 

高野山を後にして奈良県に戻り、吉野山の金峯山寺に向かいました。

 

ここは当初から予定していました。

期間限定公開の蔵王大権現を見たかったからです。

 

今回の奈良と高野山の旅で調べものをしている時にみつけたのがこのチラシです。

【日本最大 秘仏本尊 特別ご開帳】

このフレーズ、そして青く大きな仏像、これは是非とも見てみたいと。

 

 

 

吉野山というのは、皆さんも春になると耳にする桜の「ソメイヨシノ」の

発祥の地と言われているところでして、テレビの中で見るだけで、

実際にこの地に足を踏み入れることはないだろうなぁと思っていたのですが・・・。

日本一の桜の名所です。

 

この吉野に向かって車を走らせていく間に、いくつものお寺が出てきまして、

いずれも聞いたことのあるもので時間があれば寄ってみたいなぁと思いました。

奈良の奥深さというのを改めて感じましたよね。

 

で、吉野山の金峯山寺ですが、近づくにつれ道幅が狭く・・・。

交通整理の方が「バスが来るからここで待ってて下さい。」と。

マイクロバスが何とか通れるくらいの道幅でして。

 

近くに専用の駐車場もなく、お土産店兼食堂の駐車場に停めさせてもらいました。

お店の方が「11時半になったら一方通行になりますよ。」とのことで、

先にお参りをして、帰りはここで柿の葉寿司を買って急ぎ下山しました。

 

そんなこともあって、かなり駆け足のお参りだったのですが、

やっぱり行って良かったです。

 

 

 

国宝の蔵王堂のこの存在感

普段はこの扉は閉じられているそうです

ちなみに修験道の総本山です

 

 

 

お堂の中に一歩足を踏み入れると迫力あるご本尊が・・・。

これには圧倒されました。

一体ではなく三体ですから凄かったです。

今まで全国各地の仏像を見てきましたが、これはその中でもトップクラスに

入るほどのものだったと思います。

 

こういう秘仏と言われるものが日本にはまだたくさんあると思うと、

どれも見てみたいですよね。

 

あらゆるものがオープンになり、簡単に情報として仕入れることが出来る時代に

逆に秘密みたいな感じにして、こういう感じで期間限定公開して足を運ばないと

実物を見ることが出来ないというのはより神秘性が増していいのかも知れないです。

 

そういう意味では、この金峯山寺の蔵王大権現三体というのは、

僕の想像を遥かに超えてくれていて本当に良かったです。

言葉が出ないとはまさにこのことでした。

 

車の時間もあったから蔵王堂だけでしたが、境内には「脳天大神」というのもあり、

頭にいいようなことが書いてあったから行ってみたかったのですが・・・。

450段の階段を下りるとのことで断念しました。

 

秘仏のご本尊にお参りできたから、頭もそうですが僕らにとってきっといいことが

あると信じています。

 

 

 

金峯山寺のJR東海のCMのリンクを貼っておきます。

機会があればまた是非とも行きたいです。