当ブログが初めての方は以下からお読み頂けたらと思います。

 

 

 

 

今回はこちらのお店には導かれたような気がしました。

 

室生寺、長谷寺とまわって宿泊するホテルのある桜井市に向かいました。

奈良での初日の夕食は行き当たりばったりにしてました。

 

いくつかのお店の駐車場には入ったんです。

まずは洒落た感じのこじんまりしたレストラン。

店内に灯りはついていましたが、片付けをしていたのか「CLOSE」になってました。

 

次に地元の常連さんが通うような焼肉屋さん。

「孤独のグルメ」に出てきそうないい雰囲気でして、実際に車も停めて、

ほぼ行くつもりになってたのですが、さちに迷いが生じて・・・。

それならやめようということで、次に向かいました。

 

駅の周辺ならいろいろとお店があるんじゃないかと思って桜井駅に向かいました。

それらしいお店はケーキ屋と洋食店が一緒になっているようなお店と、

インドカレーのお店、そしてお好み焼き屋さんでした。

 

僕はお好み焼き屋さんの赤ちょうちんは見過ごしていたのですが、

さちが「お好み焼きがあるよ」と言ってくれまして・・・。

路地を入ったところにありました。

 

で、ここの路地は結構ゆとりのある道だったんですが一方通行だったんですね。

間違えて入ってしまった時にこれも偶然だったのですが、お店のおばちゃんが

「ここ一通やで」と。

たまたま飲みに来ていたお客さんがバックを見てくれまして、駐車場まで

案内してくれたんですよ。

 

こちらのお店、土日祝日はお休みだったのですが、この日はおばちゃんが

特にやることもないからお店を空けていたとのことでした。

そして本来夜は居酒屋のところ、僕らにはお好み焼きを焼いてくれたんですね。

 

ここのお好み焼き、お世辞ではなく美味しかったです。

お好み焼きだけじゃ申し訳ないから厚揚げ豆腐もたのんだのですが、

これまた絶品で、夜を居酒屋にしているわけが分かりました。

 

導かれたというのは、駐車場まで案内してくれた常連さんの奥さんが後から

やって来たのですが、いろいろと話していくうちにがん患者であると。

しかも6年前に患って元気に生きていると。

お酒も入っていたからか、さちと話していて途中から涙を流していました。

今はがんも治りますからお互い頑張りましょうね、と話しました。

 

その後に次の日のスケジュールを相談して、お店を後にしました。

ここで「そら、大神神社行くわな」と言われたのが決定打でしたね。

 

旅の良さはこういう行き当たりばったりで地元の人とふれあえることです。

たまたま入ったお店で一期一会だからこそ胸の内を話して、それがまた

お互いを元気づけてくれるというのも味なものだなぁと思えます。

 

この日は1日がとても長く濃かったので生涯忘れることはない日になりました。