当ブログが初めての方は以下からお読み頂けたらと思います。

 

 

 

 

 

 

今日はZOOMセミナーでした。

 

今日の先生は昨年グループレッスンの時の先生だったそうです。

今回は1対1ということで、グループレッスンの時よりは喋れたようで。

グループだと遠慮してあまり積極的に喋れなかったようですから。

 

昨日の夜に、

「さちの症状がどんな感じか聞いてみなよ。」

と話していました。

 

先生は、

「グループレッスンの時はあまり喋れなかったけど、良くなっている。」

ということを言ってくれたそうです。

 

今日は連想ゲームのような感じで、

【夏】という単語から何を思い浮かべるか?ということをしたそうです。

突然の問題に緊張してしまったようで、「かき氷」とだけ答えたみたいです。

 

頭の中で発したいことが浮かんでいて言葉も分かっていても、

それが口から出なかったり、また、言葉自体が浮かばないこともあって・・・。

 

でも僕は、

「それは年のせいもあんじゃないの?俺なんか、人の顔は出てるけど、

 名前が出てこないことばっかりだよ。」

と話したりしていました。

 

僕自身も発したいのに単語が出てこなかったりというのはしょっちゅうですから、

まぁ、気にしずぎることはないんじゃないかなと。

 

ただ、脳の活性化のためにいろいろと考えたり、運動したりするのは

いいことだと思うので、それは継続していって欲しいと思います。

 

明日は親友のお二人が遊びに来るとのことなので、いっぱいお喋りして

楽しい時間を過ごして欲しいと思っています。