0:はじめに

今回は川島駅を廻る旅です。調査編でも書いたように、

川嶋駅はなかったので異字体の「島」である川島駅とな

りました。

 

1:ルート

今回は前日に行われたJuice=Juiceの武道館公演に参戦する

ために東京入りをしていたので宿泊していた両国からのス

タートとなりました。また帰路の東京から新大阪までの東

海道新幹線はいつも示しているので今回は省略します。

 

2:レポ

実施日:2023年05月30日(火)

現地天候:晴れ

 

毎度の事ですが、ワクワクしすぎて朝は早く起きてしまう

ので予定よりも1時間くらい早くチェックアウトしました。

なので行程もかなり変更する事に。

 

両国ー秋葉原

総武線

通勤ラッシュの時間だったので座れるか心配でしたがなん

とか座ることができました。

 

秋葉原ー上野

京浜東北線・山手線

ここは京浜東北線と山手線が両方来るので今回はたまたま

やってきた山手線の車両に乗車しました。

 

上野-小山

宇都宮線

今回最長距離を乗る宇都宮線です。1時間20分の乗車時

間でロングシートだったのですが、そんなに疲れませんで

した。まぁ途中で寝ちゃったんですけどね(^^; この距

離が約91キロなんです。あと9キロ長ければ障害者割引

の対象になって半額だったんですけどね・・・

 

小山ー川島

水戸線

小山駅は東北新幹線の停車駅みたいでしたが知りませんで

した。水戸線のホームは人がほとんど居なかったのですが

なぜか自販機がたくさん設置させてました。多分人より多

かったと思います(^o^) 水戸線は全線単線のようです。

車両は5両編成のワンマン運転でした。

 

川島駅

小山駅から4つめの駅が川島駅です。

駅は2面2線です。5両編成の列車が停まる割りにはホー

ムはかなり長かったです。

今回は新たに三脚を購入しましたので安心して記念撮影が

できました。

駅舎はこんな感じ。一応駅員は一名居るのですが、改札業

務は基本的には行ってません。呼び出しボタンを押すと奥

の方から出てきます。(普段は何やってるんでしょう?)

待合室はこんな感じ。とても明るくてきれいでした。

券売機はあります。ICカードも使えます。

自分は前日に川島から大阪までの乗車券を買っていたので

すが、自動改札がないので駅員を呼んでハンコを押しても

らって入場です。これ以降乗り換えの駅や最後の新大阪駅

でも自動改札は通れないので駅員改札でチェックしてもら

わなければなりませんでした。

 

記念の入場券。

 

川島ー小山

ほとんどが1時間に1本しか電車はこないので約1時間待

合室でぼーっとしてました。川島駅から乗車したのは4人

くらいでしたが、行きと違って帰りの電車はほぼ満員。学

生が多かったので沿線に高校があるんでしょうね。

 

小山ー東京

東北新幹線

予定では宇都宮線で帰る事にしてたのですが、面倒くさく

なったので東北新幹線で帰る事に。東北新幹線って乗った

事がなかったのでまぁいいか。って事で。小山駅で特急券

を購入してダッシュでなすの274号に乗車。なすのとい

う名称初めて聞きました。自由席だったんですが、乗車率

がかなり高くなかなか席が空いてませんでしたが、なんと

か1つ見つけてホッと一息。走った(はや歩き)ので喉は

カラカラだったのですが、飲みのもは買えず。汗もかいて

るし、となりいはオッサンで大きく座ってるので肩身が狭

い空間でした。

 

東京ー新大阪

ここでもゆっくりせずに即効で特急券を購入。もうしんど

かったので今回は指定席で。ところが慌てて指定券と特急

券を買ったのでのぞみではなくひかり645号の券・・・

買いなおす時間も惜しかったのでそのまま乗車。今回はな

んとか駅弁を買う時間もあったのでやっと食事。ひかり号

に乗ったのって何年ぶりだ?(^^; ちょっと時間はかかり

ましたが新大阪着。この日の行程は終了となりました。

 

3:費用

今回の旅費です。(大阪駅から自宅の最寄り駅までは省略)

新大阪→東京 ¥4460(障害者割引)

新大阪→東京 ¥5810(特急指定席)

両国→川島 ¥1694(乗車券)

川島→大阪 ¥5000(障害者割引)

小山→東京 ¥2080(特急券)

東京→新大阪 ¥5490(特急指定席)

==========

合計  ¥24534

 

4:グルメ・観光

今回はほとんどを駅弁とコンビニで済ませたのでここで紹

介するようなグルメはありませんでした。

 

5:宿泊

今回は宿泊しましたが、アパホテルを利用していませんの

で図に変更はありません。

 

6:その他・感想

これでまた全員分の駅を回れました。やはりバス停に比べ

ると調べるのも楽だし行くのも楽ですね。さすがに次の加

入するメンバーは珍名さんになるような気がします(^-^)

 

 

コンプリート!!!(もう増員はご勘弁)

 

 

おわり。