0:はじめに

前回、工藤小路停留所がまさかの廃止ということでこの企

画始まって以来の失敗という結果になってしまいました。

幸い「工藤」という名前の停留所はもう1つありましたの

で今回は「工藤沢停留所」を訪れて、なんとか新メンバー

が加入する前にこの企画をひと段落つけたいと思い決行し

てまいりました。

 

1:ルート

工藤沢停留所は山形県東田川郡庄内町というところにあっ

て奇しくも前回行けなかった工藤小路停留所と同じ山形県

に存在します。前回は仙台経由で山形入りしましたが、今

回は宿の関係で新潟経由で山形入りということになりまし

た。

 

当初の予定では鶴岡駅で1泊した後、翌日羽越本線で余目

駅に行き、そこで陸羽西線で狩川駅、そこからバスで工藤

沢という事にしていたのですが、なんと陸羽西線が全線ト

ンネル工事のために2年間不通。代行バスで運行している

というまさかのトラブル!代行バスはあるので狩川駅まで

は行けるのですが、運行時間が電車とは違っているので、

このバスで狩川駅まで行くと狩川駅からのバスに間に合わ

ないということで涙を呑んで・・・

タクシー!(> <)

しかしこのタクシー、余目駅前には4台のタクシーが停ま

っているのですが、運転手がどこにも居ない・・・仕方な

しに電話でタクシーを呼ぶと待つこと15分。やっと登場。

とりあえず狩川駅までということなんですが、話を聞くと

狩川駅から工藤沢までは15分くらいらしいので一気に工

藤沢駅まで行ってもらうことにしました。しかしこれが失

敗!田舎の人の「すぐそこ」ほどあてにならないものはあ

りません。結局9千円近くかかってしまい予想外の予算オ

ーバーとなりました。帰りは予定通りバスで狩川駅まで戻

るとちょうど代行バスが来たところだったのでスムーズに

余目駅まで行くことができました。そこからは行きのルー

トを逆に大阪まで戻ってきました。

 

 

2:レポ

実施日:2022年6月24日・25日(金・土)

現地天候:晴れ

 

この企画では基本的に普通列車で移動してできるだけ交通

費を抑えるという事にしていたのですが、さすがに山形県

まで普通列車で行くことはできません。ということで今回

は新幹線を利用して山形入りすることにしました。

 

大阪-東京

この日は透析だったので午後から移動する予定にしたいま

したが、透析が思ってたより早く終わったので14時9分

発ののぞみ26号に乗車することができました。透析後と

言うこともあってゆっくりしたかったので指定席をオーダ

ーしましたが、これが正解。自由席はいっぱいだったよう

です。

 

東京-新潟

実は上越新幹線に乗るのは初めてだったのでちょっとワク

ワク。17時8分初のとき335号に乗車です。ここも指

定席をオーダーしました。

 

新潟ー鶴岡

新潟駅では乗り換えにかなり時間があったのでここで夕食。

へぎそばをいただきました。そして特急いなほ13号で鶴

岡駅へ。関西に住んでると快速とか急行があるので普通乗

車料金で移動できますが、地方は特急に乗らなければ早く

行けないというのは大変ですよね・・・

鶴岡駅に行ったのはホテルの関係です。私は基本的に地方

に泊まるときはアパホテルを利用するのですが、鶴岡にも

アパホテルがあったのでそこまで行くことにしました。

 

鶴岡ー余目

翌日、7時18分初の酒田行き普通に乗車。2両編成のワ

ンマン列車でした。これで余目駅まで行きます。

 

余目ー工藤沢

予定では余目駅から8時1分初の陸羽西線で狩川駅まで行

き、そこから庄内町営バス(はっぴーバス)で目的地の工

藤沢停留所まで行くはずだったのですが、なんと陸羽西線

がトンネル工事の為に2年間不通に。その替わりに代行バ

スを運行しているとの事でした。

 

しかし上にも書きましたが、この代行バス、鉄道とは時間

が一致していません。余目駅からこの代行バスに乗ると狩

川駅から発射する庄内町営バスに乗れないのです。庄内町

営バスは本数が非常に少ないので1本乗り過ごすと当日大

阪に戻ってこれるかどうか微妙に。ということで仕方なし

にタクシー移動となりました。

 

当初は狩川駅までオーダーしたのですが、工藤沢までそん

なに遠くないということをお聞きしたので目的地変更!!

しかしこれが大失敗。お金が・・・(T_T)

 

しかしそのおかげで8時50分に現地到着。予定していた

時間よりも1時間半も早く着いてしまいました。

 

工藤沢停留所

事前に調べたときは停留所の表示板は表にあったのですが、

なぜか待合室の中に。最初表示板が無かったのでまた廃線

になったのかとあせってしまいました。

 

表示板はこんな感じ。錆びてしまって停留所名がほとんど

見えませんでした(写真は明るく加工しています)。

 

こんな感じ。

 

せまい待合室。虫が沢山でとてもじゃないですが、座って

バスは待てません(^^;

 

待合室の外から。

 

周りはごらんの通り。なーんにもありません。

 

バスもこれだけしか走ってません。

 

工藤沢ー狩川

炎天下の中2時間待ってようやくバス到着。月曜に予報を

見たときは100%雨だったのでこの天気は我ながら驚き

でした。

庄内町営バスは障碍者手帳があればなんと無料!すばらし

い!!

 

狩川駅からの時刻表はごらんの通りです。

 

狩川ー余目

ラッキーなことに狩川駅に庄内町営バスが着くとすぐに代

行バスが到着。待ち時間ほぼゼロで乗ることができました。

 

余目ー新潟

ここからは予定していた通りの12時9分初の特急いなほ

8号に。節約のために自由席で移動することにしました。

 

新潟ー東京

新潟でバスセンターのカレーを食べようか散々悩みました

が今回はパス。14時20分初のとき326号で東京へ。

こちらも自由席で移動です。

 

東京ー新大阪

さすがに空腹がひどいので予定していた列車より遅らせて

駅弁を購入して17時丁度初ののぞみ243号(これも自

由席)で帰阪して旅はおわりました。

 

 

3:費用

今回の旅費です。(大阪駅から自宅の最寄り駅までは省略)

新大阪→東京 ¥5810(特急指定席)

東京→新潟 ¥5040(特急指定席)

新潟→鶴岡 ¥940(特急指定席)

新大阪→鶴岡 ¥6430(障碍者割引)

鶴岡→狩川 ¥420

余目→工藤沢(タクシー) ¥8690

工藤沢→狩川 ¥0(障碍者割引)

狩川→新大阪 ¥9640(障碍者割引)

余目→新潟 ¥1760(特急料金)

新潟→東京 ¥4510(特急料金)

東京→新大阪 ¥4960(特急料金)

==========

合計  ¥48200

 

4:グルメ・観光

新潟と言えばへぎそばです。って事で駅周辺で評判の良さそ

うなお店を探して行きました。

 

須坂屋そば

新潟駅から歩いて10分くらいのところにあるお店です。

雨も降っていませんでしたが道路は濡れていたのでさっき

までは降ってたようです。

 

店の前には6人くらいの列があったので人気店の様です。

 

店内はこんな感じです。1Fから3Fまである大きなお店。

私のフロアはほぼ満席でした。

 

注文したのはへぎそば(中)

・へぎそば(中) 2110円

1人前だと少ないと思ったので2人前の中をオーダー。ち

ょっと多かったのですがおいしくいただきました。へぎそ

ばとざるそばの違いは入れてる器が違うだけのようです。

 

5:宿泊

今回山形県のアパホテル〈山形鶴岡駅前〉で1泊しました。

これで8県制覇となります。周りにコンビニがなかったの

でかなり困りました(^^;

 

6:その他・感想

なんとか新メンバー発表の前に歴代メンバー全員の駅(停

留所)を周る事ができたのでホッとしています。なのでこ

れで一応企画は終了ということにしますが、新メンバーの

名前の駅(停留所)がもし全員あればこの企画はセカンド

シーズンとして続けようと思います。さて、なんという名

前のメンバーが加入してくるのやら、楽しみですね。

 

 

コンプリート!!!(長い旅でした・・・)

 

 

おわり。