0:はじめに

この江端駅というのは路面電車なのか、一般鉄道なのかは難

しいんですよね。wikipediaによるとどうも路面電車扱いなので

すが、今回はしっかり専用軌道で駅もちゃんとあるために通常

の鉄道駅として扱います。

 

1:ルート

福井県にある江端駅は福井鉄道の駅です。大阪からここへ行

くには一旦JR北陸本線で福井駅まで行って福井鉄道で南下す

るか、それとも同じJR北陸本線で武生駅で降りて福井鉄道で

北上するかどちらかになります。今回は時間が有効に使える前

者のコースにすることにしました。

 

福井鉄道福井駅から江端駅に行く福井鉄道は福井城址大名

町駅でスイッチバックを行います。ワンマンである運転手はこ

こで車両の前から後ろに移動します。これによって運賃箱も前

から後ろへと変わります。そしてここからは前後が入れ替わる

事になります。

 

2:レポ

実施日:2022年3月12日(土)

現地天候:晴れ

 

計画時は有料特急は使わずに工程を作ったのですが、最近体

力がめっきり弱ってきたので金に糸目は付けずに使えるところ

はすべて特急!ということで往復特急サンダーバードを利用す

る計画に変更しました。

 

大阪-福井

大阪駅で少し時間があったので駅弁を久しぶりに購入。特に大

阪っぽいものではなく好きな焼売が入った神戸中華焼売弁当

(1050円)にしました。

 

サンダーバードは停車駅が全部同じではないので列車によっ

て到着地までの所要時間が異なります。今回は比較的停車駅

が短いものに乗れました。

 

乗車率はまぁまぁと言ったところでしょうか?滋賀県ではまだ雪

が積もっていたので「こりゃ福井は大変かな?」と思ったのです

がまったくそんなことはなく、むしろ暑いくらいでした。

 

今まで福井駅に来ても駅前を見たことがなかったので今回は

見ることができました。恐竜君達です。

 

福井ー江端

JR福井駅で福井鉄道に乗り換えです。駅前のロータリーに福

井鉄道の駅があるので乗り換えはスムーズにできます。福井

鉄道は市街地は路面電車ですが、それ以外は一般の軌道の

線路となっています。

 

車両は2両編成のワンマンでした。

 

福井駅ではあらかじめ切符が買えますが、それ以外の駅では

バスの様に乗車時に整理券を取り、降車するときに料金を投入

します。このワンマン運転手かなりやることが多くて大変そうで

した。

 

とりあえずホームでいつもの撮影です。

 

この企画ではおなじみの無人駅です。

 

駅の両側にホームがあるので複線になってますが、駅の向こう

にある雪よけのドームの場所がポイントになっており、その先

は単線となっています。

 

駅舎にはどこにも「江端駅」とは書かれていませんでした。

 

わかりやすい時刻表と路線図。

 

待合室もちゃんと屋根があります(^-^)

 

帰りは青い車両でした。

 

江端駅で整理券を取りそこなったので再度切符を購入。通常は

バスと同じで下車の際に整理券と一緒に料金を支払うのですが

福井駅のみ事前に切符を購入することができましたので「江端」

と印字されている乗車券を再度購入しました。

 

福井―大阪

停車駅の少ないサンダーバードだったので体感的にもかなり

早く着いた気がします。

 

3:費用

今回の旅費です。(大阪駅から自宅の最寄り駅までは省略)

大阪→福井 ¥1700(障害者割引)

大阪→福井 ¥2730(特急料金指定席)

福井→江端 ¥270

江端→福井 ¥270

福井から江端までの乗車券 ¥270

福井→大阪 ¥1700(障碍者割引)

福井→大阪 ¥2730(特急料金指定席)

==========

合計  ¥9670

 

4:グルメ・観光

北陸に来たら食べなきゃいけないのが8番らーめんですね。

ということで今回は福井駅にあるの8番らーめん福井駅店で

ランチをとりました。

 

8番らーめん福井駅店

福井駅に隣接しているプリズム福井という施設の1階に店は

あります。開店直後に訪問しました。

 

店内はこんな感じです。

 

注文したのは塩らーめん。

・塩らーめん 649円

最近濃い味がちょっと苦手になってきたので塩味を選ぶことが

多くなりました。平麺の太麺でやさいたっぷりなのでタンメンに

近い味となってます。

 

5:宿泊

今回は日帰り度のために宿泊はありませんでしたので、制覇

した都道府県は6県のままです。。

 

 

6:その他・感想

いよいよゴールが見えてきましたが、なんせ今Juice=Juiceは

オーディションの真っ最中です。もしメンバー加入があってその

メンバーの名前の駅がなかったら・・・考えるだけで恐ろしいの

でなんとか近日中に山形県にも行ってこようと思います。しかし

お財布と相談しないと・・・(T_T)

 

 

あと1つ!これが大変!

 

 

おわり。