ハロプロ研修生ユニットのグループ名がこのたび発表されまし

た。グループ名はOCHA NORMA(オチャノーマ)。

 

ネット界隈ではこの名前についていろいろと意見が上がってい

ますが、私はこれで良かったと思います。私的に言えばグルー

プ名なんてなんでもいいんですよ。最初は違和感があっても自

然に耳に馴染んできますからね。モーニング娘。にせよつばき

ファクトリーにせよ冷静に考えれば変な名前なんですから。で、

私が気にするのはそのグループ名の表記です。

 

どうもハロ(というかアイドルグループ全般)はグループ名に記

号を入れがちの傾向が強いんですよね。あと変な読み方をさ

せるとか。

 

モーニング娘。の「。」

Berryz工房の「z」

℃-uteの「℃」

S/mileageの「/」

Juice=Juiceの「=」

BEYOOOOONDSの「OOOO」

 

これって真剣に考えてるんでしょうかねぇ?まぁモーニング娘。

のデビュー当時ならいざしらず、このネット社会では記号を入

れたり読まない文字を入れたりするのは検索し辛いだけで何

の得にもならないと思うんですが・・・

 

なので今回のOCHA NORMAは久々に記号や読まない文字が

入ってない名前なので良いと思うんですよ。ハッシュタグも付け

やすいですしね。

 

これから大変だと思いますが、気張って行ってほしいと思いま

すね。