現在病気のデパートとも言えるくらいいろんな病を抱え込んで

いる私ですが、そのうちの一つがむずむず脚症候群(レストレ

スレッグス症候群)です。

 

これを診察してくれるのは脳神経内科になります。私が透析を

受けている病院にはこの内科はありません。また脳神経外科

で通ってる病院にもないので心臓血管外科で通ってる病院に

行かなければなりません。ちょっと遠いんですよね・・・

 

で、前回初めて診察をしてもらったんですが、原因としては鉄分

が不足してる場合が多いということで透析中に鉄分を補充して

もらえるようにしました。

 

しかし1カ月経っても症状は良くなりませんでした。私の場合は

脚だけでなく腕もむずむずしてしまうので辛いんですよね。

 

昨日、2回目の診察がありました。症状を伝えるとドーパミンが

少ない可能性があるとの事。これはアルツハイマーの原因とも

なる症状なんだそうです。

 

まさかの診察。自分がアルツハイマーになる可能性が高いっ

て分かると驚きますよね。で、治療としては飲み薬か張り薬の

どちらかと言うことに。

 

しかし現在ものすごい量の飲み薬を飲んでいるので飲み薬は

あまり増やしたくないので今回は張り薬を希望しました。ただ

これも私は肌が弱いので肌荒れするかもしれないんですよね。

この張り薬は結構強いので普通の人もかぶれることが多いと

のことでした。で、かぶれた時の塗り薬も一緒に処方してもら

う事になってとりあえず1ヶ月様子を見ようと。

 

それにしてもドーパミンが少ないというのは驚きでした。私は

そんなに楽しい事が普段ないのですかねぇ?(^^;

 

まぁ治ってくれればなんでもいいんですが、はたして治りますや

ら・・・