ヲタの朝は早い。

 

 
イベントデータ
開催日時:2021年11月24日(水) 18:00~
当日天気:晴
開催場所:横浜アリーナ
イベント名:Juice=Juice Concert 2021~FAMILIA~金澤朋子ファイナル
参加費用:7300円
公演時間:2時間47分(O.A.含む)

 
 
セットリスト(★はワンハーフ、☆はワンコーラス、※は10人パフォーマンス)

OA01:デート前夜協奏曲

  /ハロプロ研修生ユニット

OA02:Now Now Ningen

  /BEYOOOOONDS

01:※イジワルしないで 抱きしめてよ
02:※Future Smile
03:※ロマンスの途中
MC1:挨拶

04:DOWN TOWN
05:Va-Va-Voom
06:好きって言ってよ
07:素直に甘えて
08:ポツリと
09:※プラスティック・ラブ
10:ダンスパフォーマンス

11:如雨露

  /有澤・入江・江端
12:☆プラトニック・プラネット

  /金澤・段原・松永・江端
13:☆TOKYO グライダー

  /金澤・稲場・工藤・有澤
14:☆Wonderful World

  /金澤・井上・入江
15:★シンクロ。

  /金澤・植村
MC2:ここまでの感想

 /金澤・植村・段原・稲場・井上・工藤・松永

16:「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
17:私が言う前に抱きしめなきゃね
18:Fiesta! Fiesta!
19:※Choice & Chance
20:※Magic of Love

MC3:新メンバーの感想
21:※Familia
22:※Goal~明日はあっちだよ~
アンコール
EC01:あなたを想う帰り道

  /金澤
EC02:※続いていくSTORY

MC4:卒業セレモニー
EC03:※未来へ、さあ走り出せ!

 

まず最初に今回のコンサートがかなともの体調も悪くなかった

様で無事に開催ができて本当に良かったと思います。コンサー

トではめったいに泣かない私ですが、今回はさすがに泣いてし

まいました。それくらい感動できたコンサートだったという事を

まず最初にお伝えしたいと思います。で、このレポはあえて

り返って感じたことを中心に書いていきたいと思います。自分

で言うのもなんですが、愛情を込めた感想ですのでお気を悪く

なさらぬようにお願いしますm(_ _)m

 

とうとうこの日がやってきてしまいました。金澤朋子さんの卒業

コンサートです。何年ぶりかにやってきて横浜アリーナです。当

日は朝から人工透析だったのですが、透析終了後大急ぎで新

幹線に乗り込んで横浜入り。会場は新横浜駅から近いのです

が、腰が痛い私は相変わらずよちよち歩きなのでかなり時間が

かかってしまいましたがなんとか開演前に到着できました。

 

会場前にはGraduation Flower Projectで作られたモニュメント

が飾られていました。もちろん私も1口乗らせていただいてます。

薔薇1本分くらいにはなったかな?

 

今回私の席はアリーナCブロックの4列目でした。

4列目だったんですが、なんと前列2列が封鎖されていたので

実2列でした。ほんの2m前にメンバーが通るというなかなかの

良席です。ステージを見るにも視界に入る人はゼロ!!座高

の高いヲタも居なくてとても満足の席でした。

こんなところです(^-^) 時々カメラが横の出入り口に来ていたの

で私の目の前でるるちゃん(Wonderful World)とまなかん(Goal

~明日はあっちだよ)が踊ってくれました。ではザックリ感想を。

 

OA01~02

オープニングアクトの1曲目はハロプロ研修生ユニットが新曲を

披露。彼女達のオリジナル曲って新しいアイドルグループの楽

曲にしては華やかさがまったくないのであまり好きではなかった

のですが、この新曲は楽しい楽曲でした。こういうのじゃないと

新しいグループはダメだと思うんですよね。それにしてもいいか

げんグループ名を付けてあげてほしいもんです。

 

2曲目はBEYOOOOONDS。アツイ!くらいやってくるかなと思

ったんですが、ナウナウニンゲンでした。真ん中でごちゃごちゃ

パフォーマンスをしていたので誰が誰か分かりませんでした。

 

01~03

オープニングVTRがしょぼすぎます。メンバーの写真も無くて

名前だけ。しかも表示時間が短いので拍手もできませんでし

た。何を考えてるんだ?(怒り)

 

1曲目はいじ抱きロマンスと思ってんですが、ハズれました。

特にスゴイ演出はなく階段で歌うだけでガッカリです。ただ衣

装はカッコヨカッタです。Juice=Juiceのアリーナコンってオープ

ニングの衣装はめちゃカッコイイですよね。

 

2曲目は新曲。この曲の見せ場はなんと言っても間奏で一華ち

ゃんが熱演するヴァイオリンソロなんですが、今回はありませ

んでした。みんな期待してたと思うのでとても残念です。実際弾

かなくてもいいから弾いてるマネだけでもしてほしかったですね。

 

MC1

かなともが挨拶。ひかりTVとライブビューイングの視聴者への

お愛想。

 

04~15

このブロックは新メンのぞく7人での歌唱。DOWNTOWNは10人

でも出来たんじゃないのか?Va-Va-Voomから黒衣装となりま

す。

ポツリと」の出だしパートのピッチの悪さが気持ち悪かったで

す。またサビの最後の伸ばしの音もダメでした。ここはビシっと

決めてほしかったです。

 

プラスティックラブも披露されました。まぁカッコイイ曲ではある

と思うんですが、はっきり言ってライブでは絶対盛り上がりませ

ん!DOWN TOWNもそうですがシティポップスというのは会場

を熱くする事はできないと思います。もしこれからもこの路線を

踏襲していくのであればちょっとガッカリですね・・・

 

ダンスパフォーマンスは3人だけかと思ったんですが、結局全

員で踊ってました。毎回言ってるんですが、これ必要?(^^;

ここから銀衣装になります。

 

新メンバーによる如雨露は裏声多様で残念でした。地声で歌

えるメンバーはいないのかなぁ?しかしこれでこれから新メン

バーが加入したら如雨露を歌うってのが定番になりそうです

ね。如雨露から銀衣装になりました。

 

そしてここからの4曲はかりんちゃんの卒コンと同様かなとも

は全曲出番があって残りのメンバーは回替わりで1曲づつと

いう構成でした。

 

Wonderful Worldは外周回らないどダメっしょ。ってかここで演

っちゃうんだ・・・という感想です。

 

MC2

かなともの回しでメンバーがこれまでの感想。新メン3人は参

加していませんでした。

 

16~20

ひとそれわた抱きフィエスタは7人のパフォーマンスでした。

体力的に問題があるのか、技術的に問題があるのか分かりま

せんが、やっぱり出来るだけフルメンバーでやってほしいです

よね・・・フィエスタチョイチャンマジラブの3曲はるるちゃん

ゾーンでした。もう圧巻でしたね。今回は悔いがなかったので

はないでしょうか?

 

MC3

新メンバーが感想。その間にかなとも以外の6人は給水タイム。

次ぎの曲では良い曲すぎるので泣かないようにするとかなとも。

 

21~22

Familiaは反則です。卒業コンサートでこの曲は「泣いてくれ!」

と言ってるのと同じです。かなともも泣いてましたがオッサンの

私も泣いてしまいました。ほんといい曲です。こういう時って明

るい曲の方がグッときますね(^^;

 

Goalのるるちゃんの「ここまでこれたのよ」はこれまたグッときま

したね。めちゃ感情入ってましたね。ちなみにまなかんが目の

前で踊ってくれましたが一回も目が合いませんでした。さすがに

嫌われてるだけある(> <)

 

アンコール

長いアンコールの手拍子の後に真っ赤なドレスのかなとも登場。

ソロ曲を歌ってくれました。

衣装はメンバーカラーの赤だったんですが、照明はかなともが

好きな青だったんですよね。

かなとも以外のメンバーはさっきの銀衣装の上に水色のモアモ

アを羽織ったものになりました。だんだん脱いでいくことはあっ

ても上に着てくるというのは珍しいですね。

 

そして続いていくSTORYは1番はかなとものソロ、2番からはメ

ンバー全員での歌唱でした。はっきり言ってもう歌は聴いてられ

ないほど下手でした。この曲は泣いたらダメですね。まぁ無理も

ないんでしょうが・・・

 

そして卒業セレモニー。なんと10分にも及ぶメッセージをカンペ

なしで空でやってのけました。しかも1言も咬まずにです。どこか

の国の指導者達は見習って欲しいものです。たぶんめちゃくち

ゃ練習はしたと思いますが、泣かないで最後までやりとげたの

は素晴らしいと思いました。そして最後には「必ず笑顔でお会い

しましょう」との力強いお言葉。それを信じて待ってますよー!!

 

そして三代目リーダーにあーりーが就任する事が発表されまし

た。あのあーりーがリーダーですよ?信じられません(^o^) 1番

最初に辞めちゃうと思ってたんですがね・・・サブリーダーは発

表されませんでした。その後1人づつメッセージ。意外だったの

はれいれいですね。あんなに感情を表に出す子とは知りませ

んでした。

 

ラストは未来へ、さあ走り出せ!です。タオル回したかったな

ぁ・・・一応外周通路を使ってたんですが、妃咲ちゃんがものす

ごいスピードで前を走っていっちゃいました(^o^) かなともはドレ

スの為にメインステージから動かず。これは残念でした。

 

という感じでした。推しの卒業コンサートなので手放しでよかっ

たと言いたいところでしたがやっぱりちょいちょい気になる所が

あったのでここで書いておきたいと思います。

 

①まず、このコロナ禍で卒業コンサートを開催してくれた事務所

には感謝しかありません。しかも武道館だと落選祭りになった

であろうと思われるので横アリでの開催は御の字でした。が・・・

 

当たり前の話ですが、広い会場は使用料もお高くなるわけです

よ。入場料は通常のコンサートと同じですし、入場人数は半分

しか入れられません。という事はどこにしわ寄せがくるかと言う

舞台セットと演出です

 

Juice=Juiceのアリーナコンサートって結構演出にお金かけてた

んですよね。それが今回は会場の階段を利用したでかい階段

のみです。あと申し訳なさそうに小さいパチンコ屋の看板の様

な細長いLEDだけでした。これはもう残念です。

 

②会場に設置されたモニターもアリーナにしては小さいやつが

1つです。天井には設置されていなかったのでモニターでも一

番後ろの人は表情が見づらかったのではないでしょうか?

 

そんな中で照明スタッフは頑張ってたと思います。事あるごと

にメンバーカラーを多用してましたね。ただステージの上にあ

る大きめな照明はちゃんと10個あったのに、天井から吊り下

げられていたものは8個しかなかったのはなぜでしょう?10個

にはできなかったのかなぁ?

 

③外周通路は今回は3回利用されてましたが、もうちょっと使

う曲と回数は増やせなかったのでしょうか?またせっかく近く

までメンバーが来てくれても客席が暗いというのは残念であ

りません。ヲタも顔を見てほしかったと思うんですがね。(これ

って私だけ?) 

 

④オープニングアクトのときも客席は暗かったんですよね。オ

ープニングアクトはあくまでも開演前なので客席は明るくした

ほうが良いと思うんですけどね。以前モーニング娘。が横アリ

で行ったときにスマイレージがオープニングアクトをしたときは

客席は明るかった記憶があるのですが・・・

 

⑤10人は歌が下手に聞こえるということです。確かに個々は

下手ではないと思うんです。でもあの5人時代のJuice=Juice

でも5人のピッチが合うまでにかなりの時間が必要だったくら

いですから急ごしらえの10人では言わずもがなです。特に目

立つのは全員が同じ音を延ばすところ。とてもじゃないですが

聞いてられませんでした。これがJuice=Juiceか?と思うくらい。

誰か分かりませんが1人とんでもなくピッチが低いメンバーが

居ます。またその人以外でも低い人が。

 

ステージ後半になると体力も限界近くなるでしょうし、息も荒れ

てきますからそんなにピタっと揃わないというのは分かります。

それを差っぴいても酷い。一番酷かったのが続いていくSTORY

でした。これは勢いでごまかせないですからね。胸が熱くなる

曲だっただけにここはしんどくても決めて欲しかったです。

 

⑥セトリ。セレモニーは本編でやってほしかったです。そしてア

ンコールではかなともは動きやすい衣装にして外周通路をゆっ

くり回ってほしかったというのが本音です。アンコールで一番遠

いところに居たのは残念でしかたありませんでした。

 

⑦メンバーの感想。かなともはもう完璧でした。完全に燃え尽

きたと言ったところでしょうか。体調は良くなくとも歌手としては

ピークだったこともあって全盛期で卒業が出来たのは良かった

のかもしれませんね。最近クセが強い歌い方をする事が多か

ったのですが、今回は比較的ナチュラルで歌ってたように思え

ます。

 

あーりーはもうなにもかもがナチュラル。多分全力は出し切っ

てないんじゃないかと思うほど力を抜いてる感じがしました。

彼女がリーダーになったらジュースもアンジュ化するかもしれ

ませんね。

 

中堅三人はもうお見事としか良い様がありません。彼女達が

居ればジュースのアベンジャーズ化もこれからも継続してい

けることでしょう。るるちゃんは責任感が強い子ですから無理

をしないで欲しいと思います。喉が心配です。まなかんも力を

抜いた歌唱が出来るようになって安定してきました。そしてれ

いれい、もう完璧すぎます。オールラウンドプレーヤーですね。

かりんちゃんの穴も高木紗友希の穴もなんでも埋められます。

たぶんこれからかなともパートも増えてくると思いますが彼女

ならきっとそつなくこなすことでしょう。

 

やふたこの成長振りは見事でした。コロナ禍で場数が少なか

ったにも関らずしっかり育ってくれてます。やふぞうももうちょ

っと大人になれば殻を破ってもっと飛躍することでしょう。ただ

タコちゃんはどうも緊張するとテンパッテしまい力んで歌う事

が多かったような気がします。パート忘れや音ハズしもちょい

ちょいありましたね。まぁこれも場数踏めば大丈夫でしょう。

 

新メンバーは最初のコンサートでこれだけ出切れば合格だと

思います。ただ自分達からもっと「○○もやらしてください!」

くらいの積極性があればいいなと思いました。何の苦労もな

く横アリですからね。これからいろんな壁を体験することにな

るでしょう。頑張ってほしいものです。

 

と、言うところで厳しい事も書きましたが、基本的には良いコン

サートだったというのは間違いないのです。私も途中泣いてし

まいました。鬼の目にも涙ってやつですか?(^^;

 

終焉後は整列退場です。人の流れに任せて会場を出ようと思

ったんですが、とある場所で人だかり。どうやら関係者がメンバ

ーと挨拶をする部屋だったようです。入室するときにIDカードを

見せて入ってたのでそうだと思います。

 

あれ全部に挨拶をしなけりゃならないメンバーも大変だなぁと思

いつつ会場を後にしました。

 

お知り合いはみなさん帰っちゃったのでヲ知り合いと2人で軽く

食事をしてホテルに。バタンキューでした。

 

翌日は東京から高速バス昼便で帰阪するために5時過ぎにチ

ェックアウト。新横浜から東京に着いたのは6時半。そこからチ

ケットを購入して約8時間半で大阪へ。いくら安いとは言え、む

ずむず脚症候群の自分にはやっぱりバスは辛かったです。

 

という事で最愛の推しである金澤朋子さんの卒業コンサートの

レポでした。

 

おわり。