0:はじめに

入江駅や入江停留所は残念ながらありませんでしたので今回

訪れるのは入江岡駅となります。名前の後に文字が付いてる

駅に行くのは宮本武蔵駅以来となりますね。

 

1:ルート

今回訪れる入江岡駅は静岡県静岡市にあるので移動は東海

道本線と静岡鉄道を利用する事になります。まずはイベントに

参加するために横浜入り。その後川崎に宿泊して入江岡駅の

ある静岡県清水市に向かいます。そして静岡から新幹線で帰

阪する事になりました。

 

JRの清水駅はエスパルスの本拠地という事もあってとても立

派な建物になってました。そこから静岡鉄道の新清水駅へは徒

歩移動となりますが商店街や住宅地があって駅前とはイメージ

が随分と違ってました。

 

2:レポ

実施日:2021年10月23日(土)~24日(日)

現地天候:晴れ

 

今回の行程の結果は宮崎駅編同様に上図の様になりました。

今回は横浜でJuice=Juiceのイベントがあったのでその帰路で

入江岡駅に寄ることに。

 

新大阪-桜木町

お目当てのお店のランチに間に合うように新幹線で移動しまし

た。その後イベント会場へ向かったのですが、この頃から腰痛

が酷くなって、普段でも歩くスピードは遅いのに輪をかけてゆっ

くりになってしまい、移動時間が計画どおりにはいかなくなって

しまいました。結果的に予定より早い新幹線を使ったのが吉と

でてランチやイベントにはなんとか間に合いました。

途中見えた富士山。今回は綺麗な富士山が見れました。ちな

みに今回はE席だったので本来富士山は見えないのですが、

一箇所だけ車窓右側から富士山が見える場所があるんです。

それを偶然見る事ができてテンション縛上げ。そして車掌から

富士山が綺麗に見えますとのアナウンスがあったのであわて

てデッキに向かって撮ったのがこの写真です。こりゃ良い事ある

ぞ!(^-^)

 

桜木町ー川崎

腰痛と戦いながら今回の宿である川崎まで向かいます。ここで

これまた以前からチェックしていたお店でちょっと早いディナー。

ランチでお腹いっぱいになっていたのでこのディナーはかなり

キツかったです(T_T) そしてもう赤ちゃんがハイハイするかの

スピードでホテルへ。腰がもう爆発してました。

 

川崎―入江岡

予定よりかなり早くホテルを出たのですが結局予定していた電

車に乗ることに。どれだけゆっくり歩いてるんだ・・・_| ̄|○

今回も富士山が綺麗に見えました。(慌てて撮影)

 

東海道本線で清水駅までいきそこから徒歩で新清水駅ですが

これが結構距離があるんです。地図では10分となっていまし

たが結局30分近くかかってしまいました。とにかく腰が痛いの

と付け加えて脚が向くんでしまって動かないのです。それを無

理して歩いたので酷い筋肉痛。

静岡鉄道の車両は2両編成みたいです。

ちびまる子ちゃん仕様の車両もありました。

 

とりあえずホームでいつもの撮影です。

ホームがすごく狭いので全身を写すことができませんでした。

また駅名表示板もこれしかありませんでした。

 

ホームの端から撮影。もうほぼ黄色いブロックですね(^^; そして

もちろんエスカレーターもエレベーターも無いので腰痛の私には

かなりキツい駅となりました。でもちゃんと券売機も自動改札も

あるんですよ(^^) お客さんも意外と居て撮影がかなり大変でし

た。

 

駅の全景です。右に小さく写っているのが改札口です。無人で

した。

 

駅が橋の上にあり、しかも結構な交通量の道。この写真もなか

なか撮れなくて焦りました。

 

入場券がなかったので1区間の切符を購入。

 

入江岡―新大阪

静岡鉄道で草薙駅まで向かい、そこからJR草薙駅まで徒歩。

その後予定では大阪まで普通で帰る事にしていたのですが、

腰痛と脚の痛みで無理と判断し、静岡から新幹線で帰る事に

しました。久しぶりに明るいうちに帰宅できました。

 

3:費用

今回の旅費です。(新大阪駅から自宅の最寄り駅までは省略)

新大阪→菊名 ¥4290(障害者割引)

新大阪→新横浜 ¥5810(特急料金)

菊名→白楽 ¥126

白楽→桜木町 ¥252

桜木町→川崎 ¥220

川崎→新大阪 ¥4290(障害者割引)

新清水→入江岡 ¥140

入江岡駅で切符購入 ¥140

入江岡→草薙 ¥150

静岡→新大阪 ¥4710(特急料金)

==========

合計  ¥20128

 

4:グルメ・観光

せっかく神奈川まで出かけたので以前からチェックしていたお

店を訪問することにしました。1日に2軒周ったのでお腹パン

パンになりました(> <)

 

キッチン友

東急東横線白楽駅から南西に100mくらいの六角橋商店街

にあるお店。メインストリートからは細い横道に入るので注意

深く探さないと見つけられません。テレビ番組「孤独のグルメ」

で伍郎さんが訪ねたことで有名に。

 

オープン1時間前から並んで鍵開けで入店。おかげですぐに

食べられましたが、開店と同時に満席になるので2時間くらい

待つのを覚悟しなければなりません。大ベテランのご夫婦が

2人で調理しているので回転がかなり遅いんですが、リズム

に乗りながら調理をする大将は魅力的です。

・ジャンボランチ 1300円

大人のお子様ランチと言ったメニューです。

ワンプレートに鶏のから揚げ2ケ、エビフライ、ハンバーグ、目

玉焼き、トンカツが盛られています。写真では分かりませんが、

トンカツはかなり大きいです。サラダもたっぷりで美味しいです。

 

太陸

川崎駅から仲見世通りを南東に200mくらい行ったところに

ある街中華。タワー硬焼きそばが名物のお店ですが、他のメ

ニューもボリュームたっぷりでお安い。近くにあると嬉しいお

店です。

・タワー硬やきそば 880円

もちろん名物のこのメニューをオーダー。お客さんの半分以

上が注文していました。

ご覧のようにものすごいビジュアルの硬やきそばです。そばは

2玉使ってるそうです。この上に大盛りタワー硬焼きそばがあっ

て青年が注文していましたがものすごい量でした(^^; 餡が皿か

らこぼれそうなくらいかかっているのでこの麺の量でも安心して

食べられました。味は結構濃い目。

 

・ワンタン 660円

焼きそばだけだと喉が渇くと思い注文。これが失敗です(^^;

写真では分かりにくいですが、ワンタンが沢山入ってます。しか

も1つ1つのワンタンの餡がかなり量があるのでこれだけでお

腹いっぱいになってしまうものでした。スープはワカメの味が強

いもので、シナチクも味がしみてて美味しかったです。

 

5:宿泊

横浜のアパホテルはほとんどコロナ対策で1棟まるごと借りら

れているので川崎のTKP京急川崎駅前に泊まる事にしました。

JR川崎駅からはちょっとあるので腰痛の私にはキツイ場所で

した・・・

 

 

6:その他・感想

いよいよこの企画も今回の入江岡駅達成という事で残りはあ

と2箇所となりました。江端駅はいつでもいける距離なので楽

観してるのですが、問題は最後になるであろう工藤小路停留

です。

 

とにかく大阪から遠い!!時間もお金もかかります。いろいろ

調べて見ましたが、飛行機と新幹線を利用しないと無理っぽ

いんですよね。しかも次回の青春18きっぷの利用期間では

おそらく雪になるので計画通りに行くかどうか全く読めません。

 

新メンバーが加入してくるかもしれないのでなんとかそれまで

に達成したいので冬が来る前の10月ころにはなんとかやって

みたいと思ってます。

 

 

あと2つ!がんばれ俺!

 

 

おわり。