0:はじめに

この企画を思いついた時にはメンバーは5人でした。そして今

回訪れる植村駅がその時は最も難関な駅でした。(現在は山

形県にある工藤小路停留所) 

 

それからと言うもの、何回か訪問を企画したのですが、山崩れ

で肥薩線が不通になったり、金銭面で行けなくなったりとこの

駅とは縁が無いのかなぁと思う事度々。 おまけに人工透析を

しなければならない体になってしまった為に長旅はできないと

いう環境に。 と、言うことで今回は透析終わりから移動を開始

して宮崎、鹿児島と行く行程を立ててやっと実現することにな

りました。

 

1:ルート

前回報告した宮崎駅と一緒に回ることにしました。

 

当初は植村駅に行ったその日に鹿児島空港へ行き、その足で

関西空港に帰阪する事になっていたのですが、この便が欠航

となってしまったので新幹線で帰阪する事にしました。

 

鹿児島で1泊して5日に飛行機で帰るというプランもあったの

ですが、体が疲れやすい体質になってしまったので旅行明け

は1日完全休養日にしたいと思って当日帰阪のこの案に。

 

2:レポ

実施日:2021年9月4日(土)

現地天候:晴れ

 

今回の行程の結果は宮崎駅編同様に上図の様になりました。

 

宮崎-都城間

宮崎駅から都城へはこの2両編成の車両です。ワンマンなの

で車掌は居ません。行き先は都城駅の次ぎの駅の西都城行き

なんですが、終点まで行かずに1つ前の都城駅で乗り換えた方

が次ぎも座れるかな?と思い都城まで乗りました。基本的にJR

九州の車両は汚れてます(^^; ちなみに、この区間はICカードが

使えません。

 

都城-隼人間

都城の乗換は30分近くあったので一旦駅の外に出てはみま

したが、なーんもなく(朝早いというのもあったのかも)結局ホ

ームで待つ事に。

これが隼人駅まで乗る車両です。これも2両編成のワンマンで

した。乗車する際に整理券を取って、下車するときに駅員が居

る駅の場合は駅改札で、居ない駅のときは車内での清算とな

ってます。この区間もICカードは使えません。

 

隼人―植村間

ここの乗換はなんと1時間20分ちかくありました。ここでも外に

出て一回りしましたがなーんもありませんでした。駅舎にある

待合室はエアコンも効いてて過ごしやすかったのですが、いか

んせんベンチが木製のもので座るとお尻が痛いのなんの(T_T)

それでも暑いよりはマシだと思って我慢して座ってました。

 

これが肥薩線の車両です。ワンマンの1両編成です。非電化区

間を走るのでディーゼルです。ザ・ローカル!と言った車両です

ね(^-^) そして待ちに待ってやっと出発です。

 

ワンマンの車両はこんな感じで運転席後ろに路線バスの様な

設備がセットされてます。

 

そしていよいよ念願の植村駅に到着です。駅のホームの端か

ら撮影したらこんな感じ。ホーム真ん中に待合室があります。

 

これが待合室。無人駅なので改札はありません。この区間も例

によってICカードは使えません。無人駅ですが、けっこう綺麗に

掃除されてました。空き缶で作った風鈴(?)が良い雰囲気を出

してました。

 

これが植村駅の時刻表です。2時間に1本くらいですね。って事

で帰りの列車がくるまでここで1時間半待つ事になりました。

と言うことで、とにかく夢見てた植村駅での記念撮影です。やっ

と来ましたよー!\(^o^)/ ほんと長かった・・・ という事で帰

りの列車が来るまで駅の周りをウロウロ。でもやっぱりなーん

もありません。暑くて喉がカラカラだったのですが、自販機もど

こにもありませんでした。

 

 

駅の周りはこんな感じ。待合室が無ければ確実に熱射病にな

ってたと思います。

 

駅裏にバス停もあったのですが、時刻表が日焼けしてまったく

読めず。何分に1本くるのか分かりませんでした。

 

とにかく「うえむらえき」とひらがな表記の駅名でかわいい感じ

になってます。

 

という事で暑さと虫と闘いながら待つ事1時間半。やっと帰り

の列車がやってきました。ここは本当に長かったです。あと朝

の4時に朝食と採った事、飲み物が無い事、寝不足って事も

ありかなりキツかったです。

 

植村-隼人間

入場券がない駅なので乗車時に出てくる整理券を記念も貰い

ました。これ持ってる人なかなか少ないと思いますよ(^-^)

 

隼人―鹿児島中央間

ここの乗換は3分しかありません。しかも階段上って降りての

乗換なのでかなりキツイです。しかもどうしても飲み物が欲し

かったのでお茶を買ってたのでほんとギリギリの乗車となりま

した。

 

ここで、あまりにも疲れていた事と、お尻の皮が擦れて激痛を

伴っていた事もあって本来の予定を変更して鹿児島中央で下

車して新幹線で帰阪する事にしました。

 

予定では鹿児島中央から路面電車で天文館に行って以前テ

レビで紹介されてたとんかつを食べに行くはずだったんです

けどね・・・(残念) ちなみに今回宮崎駅からここまでの行程

は青春18きっぷを利用してますので改めて乗車賃を払って

はおりません。

 

鹿児島中央―新大阪間

新幹線は18きっぷは使えないので改めて購入となります。す

るともうすぐ大阪行のさくらが出るという事で慌てて購入しまし

た。とにかく1秒でも早く大阪に帰りたかったんです。

 

改札を入って駅弁でも買おうと思ったら無いんです。おつまみ

やお土産はあるのですが、駅弁が無い!もう時間がないの

で仕方なく乗車しました。まぁ車内で弁当でも買えばいいかな

と思って。

 

そして定刻どおりに発車。九州新幹線は初めてだったので車

窓を楽しみたいと思ってたんですが、トンネルばっかり・・・しか

も駅間が短いので全然スピードが出ませんから新幹線に乗っ

てる気があまりしません。

 

そして衝撃の車内アナウンスが!!「この列車では車内販売

はいたしておりません。また7号車の自販機は故障の為利用

できません」って・・・そんな護謨帯な・・・

 

仕方ないので2号車の自販機でコーラを購入するとなんとぬる

い・・・もうほとんど常温。とにかく踏んだり蹴ったりでした。

 

さくらの指定席は2列2列なので快適なのですが、いかんせん

私は尻が痛いので落ち着いて座ることができず、当然眠れず

そして停車駅が多くてとまぁ大阪までは正直地獄でした。

 

そんなこんなで4時間20分で大阪着。眠い!腹減った!尻痛

いとのた打ち回りながらもとにかく腹に何か入れたいという事

で新大阪構内のエキマルシェで遅い昼食を採ることに。

 

3:費用

今回の旅費です。(新大阪駅から自宅の最寄り駅までは省略)

宮崎→鹿児島中央 ¥2410(青春18きっぷ利用の為今回は未払い)

鹿児島中央→新大阪 ¥16150(乗車券は障害者割引の為半額)

===========

合計  ¥16150

 

4:グルメ・観光

今回は宮崎でも鹿児島でもグルメ要素はゼロだったので帰阪

した大阪で食べたオムライスをご紹介。

 

オムライス北極星

とにかくガッツリ腹に入れたかったので大盛り。でも正直後半

はキツかったです。並盛で良かったかも(^^;

・デミカツオムライス(大)1530円

久しぶりに北極星のオムライスを食べたんですが、ライスはケ

チャップライスじゃなくてバターライスでした。そうでしたっけ?

カツはトンカツではなくて牛カツです。

 

5:宿泊

今回は日帰り旅だったので宿泊はありませんでした。よってア

パホテルの全国制覇スタンプラリーも変わらず4県のままで

す。

 

 

6:その他・感想

本来の予定では往復青春18きっぷでの移動という事だったの

ですが流石に帰路に8時間は辛くなってしまったのでサンダー

バードを利用してしまったのは反省です。節約旅という本来の

目的が意味無くなってしまいました。

 

あと3つ!

 

 

おわり。