0:はじめに

とにかく、この企画を始めてからというもの九州にある宮崎駅と

植村駅は達成難易度A級の駅でした。とにかく遠い!そして不

便だったんです。ですがいつかは行かなければならないので今

回エイヤッ!と実行することにしました。

 

 

1:ルート

普通列車で陸路で行くにはあまりにも遠すぎるのでやはり新幹

線か空路という事になります。なので今回は空路と新幹線での

行程となりました。

 

実は最初は往路も復路も飛行機だったんです。しかし復路の

便が欠航になってしまったので鹿児島でもう1泊して飛行機を

使うか、それとも当日に新幹線を使うかの選択に。熟慮した結

果当日新幹線で帰阪する行程としました。

 

1日目は夕方の便で宮崎入り。そこからJRを利用して宮崎駅に

行き、宿泊。二日目は早朝から宮崎駅で撮影をして植村駅まで

行って、鹿児島中央駅。そこから新幹線で大阪へという行程で

す。

 

2:レポ

実施日:2021/09/03~/09/04

現地天候:曇り~晴れ

 

今回の行程の結果は上図の様になりました。

 

宮崎空港―宮崎駅間

透析後自宅に戻った後に空港バスを利用で関西空港へ向か

います。この時間帯は空港バスと宮崎行きの便の時間が噛み

合ってなかったので関西空港で2時間くらい待つ事になりまし

た。その後宮崎空港へ。飛行時間は55分。成田行くより近い

んですね。

 

宮崎空港駅は宮崎空港に隣接しているのですが、かなり質素

な作りの駅で驚きました。また列車の本数も少ないんです。

私が駅に着いたときは特急列車の清掃中という事で駅に入れ

ませんでした。駅員さんは1人しか居らず、改札にはチェーンが

されていました。ちなみにICカードは使えます。

 

写真に写っている左が今回乗車した特急ひゅうが、右が普通

の延岡行きです。予定では右の普通に乗るはずだったのです

が、宮崎駅まではこのひゅうがに乗っても普通料金で乗れると

の事だったのでこちらに乗車しました。

 

これが特急ひゅうがですがヘッドマークはないんですね(^^; し

かもこれ特急なのにワンマンなんです。車掌さん居ないんです

よ。これも驚きでした。

 

特急ひゅうがで宮崎駅までは3駅しかありません。そして宮崎

駅以降は特急料金が必要となる特急になるのです。これワン

マンでどうやって乗車券のチェックするんでしょうかね?(^^;

 

宮崎駅に着いてまず行ったので駅名表示板の確認です。でき

れば光ってない野外の表示板が良いのですが、この駅の表示

板はすべて光るタイプのものでした。この手のタイプってスマ

ホで撮影すると光が飛んで上手く撮れない事があるので心配

なんですよね・・・ で、結論から言うとこの時撮影しても良かっ

たのですが、ヲタTを着てなかったことと、やっぱり自然光の方

が上手く撮れる確立が高いのでこの時は偵察だけにしました。

 

ホテルに着いてゆっくりしようと思ったのですが、体は疲れて

いるのになぜか眠れないのです。どう頑張っても眠れない。結

局4時ごろまでホテルに居たのですが、これから寝ても朝起き

れる自信もないし、駅まで歩いて汗かくのも嫌だったのでチェ

ックアウトすることに。

 

その後コンビニで弁当買ってコンビニ前のベンチで朝食。そし

てゆーっくり歩いて宮崎駅まで向かいました。

 

5時過ぎの宮崎駅はこんな感じ。まだ日は昇ってません。ここで

駅の写真と撮る為のアングルを探した後、ひたすら日が昇るの

を待ってました。

 

日が昇ってきたのでパチリ(加工してます)。そして駅構内へ。

 

記念に入場券購入。

 

宮崎駅のホームの端からの全景。4番線までありました。

 

そしてやっと日があたってきたので記念撮影です。ホームには

誰も居ませんでした(^o^)

 

と、言うことでこの後は鹿児島県の植村駅へ移動です。いやぁ

ホント眠いんですよ・・・(^^;

 

3:費用

今回の旅費です。(自宅の最寄り駅から関西空港までは省略)
関西空港→宮崎空港 ¥6270
宮崎空港→宮崎駅 ¥360(特急ひゅうが10号利用。但し普通乗車券)
宮崎駅入場券 ¥170

===========
合計  ¥6800
 

4:グルメ・観光

宮崎県も20時以降の飲食店は営業が出来ないので行きたか

ったお店には行く事ができませんでした。なのでホテルに行く

途中のスーパーでチキン南蛮弁当を購入し、ホテルで食べま

したとさ(> <)

 

5:宿泊

今回はアパホテル(宮崎駅橘通)で1泊しました。宮崎駅からは

歩くとかなり遠かったので宮崎駅という名前はどうなのかな?と

は思いました。

宿泊費 ¥4400

 

6:その他・感想

とにかく眠れなかったのが辛い旅でした。そして宮崎グルメを

堪能できなかったのも残念でした。

 

あと4つ!

 

 

おわり。