8月13日の22時テレBSスカパーで、また8月16日の19時から

テレ朝cj1にて今年もまたソロフェスがソロフェス2として放送され

ます。

 

去年のコロナ禍で企画された番組が今年も放送されるというの

は嬉しい事ですし、できれば来年以降も続いてほしいものだとは

思うのですが、ちょっと心配なことがありまして・・・

 

私はこの企画はすごく素晴らしい企画だと思っています。去年開

催されていたハロコン「The Ballad」で普段スポットが浴びる事の

すくないメンバーの歌唱がしっかりと披露されたことで新たな発見

をしたヲタさんも多かったと思います。

 

私もそのなかの一人であれ以降注目しているメンバーが数名い

るんですよね(^-^)

 

しかし!いくらスキル集団のハロプロとは言え、やっぱり歌が上

手くない子は居るもんで、そういう子がガチで勝負を挑んでも優

勝はできない(投票はメンバーが行います)という事から企画モ

ノをするメンバーも数名居ました。

 

ルール違反ではないのでこれはOKなのですが、結局優勝した

のはタップダンスと取り入れた川村さんでした。たしかにタップ

ダンスを練習した努力は認めなければなりませんが、歌はと言

うと正直私には響きませんでした。

 

私が心配しているのは歌以外で何かやれば優勝できるという

前例になってしまわないのか?という事なんです。つまり、かく

し芸大会化しないか?という事です。そうなると真面目に歌だ

けて勝負してるメンバーが可哀相になってしまいます。

 

それに実は投票方法もどうかという事なんです。メンバーが投

票するという事は表向きは全員のパフォーマンスを見た結果

投票するという事ですが、出演者の数からいくと4時間くらいは

見続けなきゃいけないという事になります。これ果たしてメンバ

ーはちゃんと見てるんでしょうか?

 

たぶんお気に入りのメンバーは全部見てそのほかはザッピン

グで見てると思うんですよ。これでは厳正な審査はできません

よね?まして今年は去年より出演者が多いんです。放送時間

は5時間もあるんです。

 

しかも!まだ疑念はあります。優勝者は番組が1本持てるとい

う副賞付きです。去年の川村さんは自分の番組でなくアンジュ

の番組を作りました。

 

という事はですよ?組織票を使えば自分のグループの誰か1

人に投票すればモーニング娘。'21メンバーが優勝できちゃう

事になるんです。これは防ぎようがありません。

 

という事で私は以下の事を提案します

・ガチ歌勢と企画勢2部門に分ける

・投票は自分のグループ以外の人にのみできる

(もしくはご褒美番組はグループでの企画はNG)

 

とまぁ言ってはみたものの番組はもう収録されてるとの事なの

でまったく無駄なんですけどね(^^;