新グループや新メンバーと賑やかになってるハロプロ界隈です

が、その時に最近はやたらと「スキル」というものが重視されて

いる様に思います。かく言う私もそういう意見を持っているわけ

です。スキルは無いよりあるに越したことはありませんからね。

 

私はかなともヲタでありますので彼女が所属しているグループ

のJuice=Juiceをメインに応援しているわけですが、最近では

Juice=Juiceはハロプロのアベンジャーズと喩えられる事もしば

しば。かりんちゃんと高木紗友希が居なくなって確かにグルー

プとしての実力ダウンは否めませんが、それでも他のグループ

のヲタさんには申し訳ありませんが、歌はハロプロで群を抜い

て1番だと思っております。

 

さてさて、本日お伝えしたいのは個々の歌が上手ければグル

ープとして上手いのか?と言うことなんですよ。まぁ聴くに耐え

ない歌唱力のグループはこの際論外として、普通に聞けるグ

ループについてお話したいと思います。

 

アイドルは可愛ければ歌なんてどうでもいいという方はここで

読むのを止めていただいて結構です。最初に書いたようにこ

こではスキルを重視するヲタさんに向けてのお話となります。

 

たとえば一般的に歌が上手いとされる歌手が居たとします。

ソロでの歌唱はとても気持ちの良い歌声。しかし、歌謡祭な

どで他の歌ウマ歌手とデュエットとか数名で歌うのを聴くと

「え?」ってなることがありませんか?個々は確かに上手い

のですが、一緒に歌うと何か気持ち悪いんです。

 

歌い方が違うというのも原因の一つです。変に引っ張ったり

クセが強い歌い方をしちゃいますからね(^o^)でもそれ以上に

気持ち悪い原因は個々のピッチが違うという事です。

 

ソロで歌うときには回りに合わす必要がないので気にならな

い事が多いのですが、複数で歌うと各々のピッチが微妙に

違うので同じ音を伸ばしても不響となってしまうんです。吹奏

楽やバンドをやってる人は分かると思いますが、チューニン

グがめちゃくちゃのバンドは全員が音符通りに吹いてもとん

でもなく気持ち悪い音楽になってしまうんです。

 

ですからグループで歌う場合はそこが重要となります。分か

りやすく言うと、いくらJuice=Juiceが歌が上手くてもピッチが

ズレてるとダメって事です。その点5人のときは比較的ピッチ

が合ってたんですよ。初めての武道館公演での続いていくS

TORYはとても気持ちが良かったです。あの地獄のライブハ

ウスツアーで5人のピッチがだんだん合ってきたんですね。

ちなみに人数が増えてからの同曲はピッチがバラバラでした

 

よく特技に絶対音感と書いてるアイドルがちょいちょい居ま

すが、実は絶対音感はそんなに重要ではないのです。大事

なのは相対音感だと思います。

 

つまり、そこそこ上手いメンバーの音に自分の声を合わせら

れるメンバーが多ければそのグループは歌が上手いという

事になるんです。極端な話全員音痴でも全員のピッチが合っ

ていればそんなに苦にはならないと思うんですよ。

 

ピアノをやってる子は絶対音感の子が多いんですよね。しか

しピアノは自分では調律ができないし微妙なピッチを変える

事ができません。

 

それに対して管楽器や弦楽器をやってる人は微妙なピッチ

の調節ができるので多分相対音感に優れてるんだと思いま

す。まぁこれは私の考えですがね。

 

今回の新メンバー、我を通して絶対音感で行くのか、はたま

た周りの歌に合わせて相対音感でいくのか。今後が楽しみ

ですね。