前回は山梨県の梁川駅までの行程を考察しましたが、今回は

福島県の梁川駅までを調べてみましょう。

 

平日

まず往路。行程は以下の4つが考えられます。

①梁川駅まですべて普通列車

②東京まで有料特急、そこから普通列車

③東京まで普通列車、そこから有料特急

④梁川駅まですべて有料特急

 

ではまず①を検証

06:35 大阪駅発

08:33 米原駅発

09:11 大垣駅発

10:43 豊橋駅発

11:27 浜松駅発

12:24 島田駅発

14:33 熱海駅発

15:28 平塚駅発

18:34 宇都宮駅発

19:30 黒磯駅発

20:05 新白河駅発

21:00 郡山駅発

22:08 福島駅発

22:39 梁川駅着

・・・とその日のうちに梁川駅に到着は出来るのですが、残念

ながら戻ってくることはできません。ちなみに障害者割引で行

くと片道6000円で行けちゃうのですが、この案はボツです。

 

続いて②を検証。まずは②-1新幹線を使わないパターン。

05:54 大阪駅発

07:52 米原駅発(特急しらさぎ2号:名古屋行)

09:00 名古屋駅発(特急ワイドビューしなの5号:長野行)

11:18 塩尻駅発(特急あずさ22号:新宿行)

14:09 新宿駅発

16:10 宇都宮駅発

17:06 黒磯駅発

17:23 新白川駅発

18:18 郡山駅発

19:23 福島駅発

19:51 梁川駅着

とまぁ梁川駅には当日中に着けるんですが、帰りに新幹線を

利用してもその日に大阪に戻ってくることはできないのでこの

案はボツです。またこの梁川駅の駅名表示板は野外にある

ので暗いと撮影ができないという点もNGです。

 

では続いて東京まで新幹線を利用したプランを②-2の検

証をしてみましょう。

05:39 大阪駅発

06:00 新大阪駅発(新幹線のぞみ200号:東京行)

09:12 東京駅発

11:20 宇都宮駅発

12:25 黒磯駅発

12:52 新白川駅発

13:38 郡山駅発

14:49 福島駅発

15:19 梁川駅着

と、冬場でなければ明るいうちに梁川に到着できました。新幹

線恐るべしです(^^) そしてこのプランだと復路に新幹線を利用

すれば当日に大阪に戻ってこれるのでこのプランはキープ!!

 

続いては③を検証です。こちらもまずは新幹線を利用しないパ

ターン③-1から。

05:00 大阪駅発

06:03 京都駅発

07:27 米原駅発

09:49 豊橋駅発

10:51 浜松駅発

11:43 島田駅発

13:48 熱海駅発

15:45 品川駅発(特急ひたち19号:仙台行)

20:22 岩沼駅発

21:30 福島駅発

21:58 梁川駅着

とりあえず到着はできるのですが、やはり夜の到着と言うことで

このプランはNGですね。

 

つづいて新幹線を利用するパターン③-2です。

05:00 大阪駅発

06:03 京都駅発

07:27 米原駅発

09:49 豊橋駅発

10:51 浜松駅発

11:43 島田駅発

13:48 熱海駅発

16:00 東京駅発(新幹線やまびこ145号:仙台行)

18:08 福島駅発

18:41 梁川駅着

夏だとなんとか撮影が出来そうな時間ですが天気が悪いとダメ

な様な気がします。なのでこのプランもナシですね。

 

では最後の④を検証しましょう。まずは新幹線を利用しないプ

ラン④-1から。

05:54 大阪駅発

07:52 米原駅発(特急しらさぎ2号:名古屋行)

09:00 名古屋駅発(特急ワイドビューしなの5号:長野行)

11:18 塩尻駅発(特急あずさ22号:新宿行)

13:53 新宿駅発

14:45 品川駅発(特急ひたち17号:いわき行)

17:50 いわき駅発

18:44 小野新町駅発

19:40 郡山駅発

20:47 福島駅発

21:17 梁川駅着

なんという事でしょう。③の新幹線を利用しないパターンよりも大

して変わらない到着となってしまいました。もちろんこのルートも

NGです。

 

では最後に新幹線を利用したパターン④-2です。

05:54 大阪

06:15 新大阪駅発(新幹線のぞみ204号:東京行)

08:56 東京駅発(新幹線やまびこ129号:仙台行)

10:48 福島駅発

11:16 梁川駅着

さすが新幹線!なんと午前中に梁川駅に着いてしまいました。

 

と、言うことでプランとしては・・・

プラン②-2の東京まで新幹線利用案

プラン④-2の福島まで新幹線利用案

の二つになりました。

 

 

土日祝

すべてのプランが平日とほぼ同じ結果になりました。

 

プラン②-1は冬場だと日没や天気の関係でちょっと厳しく

なる可能性があるので費用はかかりますが新幹線利用とい

うプラン④-2が現実的ですね。

 

往路:JR:20030円(乗車券11330円、特急料金8700円)

往路:阿武隈急行:570円

復路:JR:20030円

復路:阿武隈急行:570円

=======================

合計:41200円(但し、特急は自由席料金)

 

 

今回のルートを地図で見てみましょう。

今回は往路も復路も同じコースです。さすがに大阪から東北な

ので移動距離がスゴイ・・・

 

 

ということで今回の梁川駅(福島県)へ大阪から日帰りで行け

るのか?という回答は・・・

 

行ける!

 

 

では!